結婚指輪のオーダー

こんにちは!

 

風の強い東京です!!

 

なんか最近風強い日多くないですか??

花粉舞うのでやめてほしいです><笑

 

 

 

さて、今日は結婚指輪のオーダーを受けた会員様から相談を受け、

CMSを利用して創り上げた作品です!

 

それがこちら

 

 

結婚指輪/JJCA/ジュエリー専門学校/結婚指輪/マリッジリング/オーダー/ハンドメイド/CMS/プラチナ

結婚指輪/JJCA/ジュエリー専門学校/結婚指輪/マリッジリング/オーダー/ハンドメイド/CMS/プラチナ

 

 

線を入れて面を出すことや

表面のテクスチャーを好みのものにする為に

何度も連絡を取り合い、満足のいく形に仕上がりました!!!

 

 

これだけまっすぐな線をピシッといれれるのはさすが職人技ですね(*^-^*)

 

 

シルバーの原型のサンプル作りから始まり、

ちょっと時間はかかってしまいましたが、

 

会員様にもお客様にも喜んでもらえたら幸せですね♡

 

ジュエリー専門学校ー1日体験レッスン

ジュエリー専門学校

1日体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

ご覧くださいこの笑顔!本日、体験レッスンに来られたTさん。出来立てほやほやのリングに、ご満悦!!ですね。

ジュエリー専門学校

1日体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

アパレル関係のお仕事をされ、アクセサリー制作もされているTさん。ジュエリーを扱えるよう彫金を勉強したいと、体験をされました。ご自身で描かれた図案から、WAX原型を制作。

ジュエリー専門学校

1日体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

集中すること6時間、完成したリング。初めてとは思えない仕上がりですね。

後日の二次体験では、シルバーに鋳造されたリングを仕上げていきます。叩いて真円を出したり、磨いたり。楽しいですよー!お越しをお待ちしております。

上の

研修制度ございます/彫金教室

こんにちは!

今回は意外と知られていない、JJCAの研修制度をご紹介します(^^)/

JJCAの認定講座を終えた会員さんで、地金もやって見ようか悩んでる方がいるなら

是非こちらの研修制度を利用して頂きたいです。

吉祥寺 彫金教室

研修制度とは、認定講座を修了された方が2か月間の期限付きで教室のお手伝いをした時間数だけ地金の授業を受講できるというもの。
1コマ(2.5時間)教室で働いたら、1コマ分地金の課題を受講することが出来ます。
お給料が発生しない代わりに、受講料も発生しないです。
お手伝いはワックスの修正や認定講座の生徒さん達の講師アシスタントなど。
内容も勉強になるのではないでしょうか(*^^*)
この制度を利用して、自分の向き不向きや好き嫌いなど探ってみてはいかがでしょう。実は地金は苦手意識を持っている方も多いです。苦手意識や固定概念にとらわれず、やってみたら楽しいかも・・・向いているかもしれません。
興味がある方はスタッフまでお問い合わせくださいね♪
記事:岩村

 

 

ジュエリー専門学校ー〈現代ジュエリー基礎講座〉

節分もバレンタインデーも過ぎ、次はお雛様?季節は春へまっしぐら!

ジュエリー専門学校

現代ジュエリー基礎講座/ジュエリー専門学校

本日は、月一回の「現代ジュエリー基礎講座」の日でした。この講座、コンテンポラリージュエリー作品を造形するための基礎、実技を学んでいただきます。そして、作品を創るコンセプトから展開、評価まで一年を通して作品を仕上げることを目標としています。

2回目の今日は、まず座学から。ジュエリー作家として競争力をつけるには何が必要か?実際に海外で活躍中の作家さんを知ることによって、自分の方向性を見出して行くことが必要というお話を山田校長先生から。

次は実技、実際に作品展開をしていただきました。モチーフは「鯉の丹頂」。展開をした皆さんの作品を評価し合いました。

と、和気あいあいと時間が過ぎました。

この講座、途中からでも受講可能です。ご興味のある方、ご連絡お待ちしております。

上の

 

ホーニング加工

こんにちは!

 

今日は吉祥寺本校に常備してあるブライダルのサンプルリングをご紹介♪

 

 

「ヴィアテアラ」

ジュエリー専門学校,手作り,マリッジリング、結婚指輪,サンプル,加工

ジュエリー専門学校,手作り,マリッジリング、結婚指輪,サンプル,加工

 

波のような美しいフォルムにキラキラとテクスチャーをつけたシリーズです。

 

 

マットな加工をすることをホーニングといいます(*^-^*)

 

種類はたくさんあるんですが、

よく見るマットな加工はサンドブラスターというやり方です。

 

このヴィアテアラには

サンドブラスターではなく、マットブラシで加工してあるので、

かなりハッキリとした印象のマット感になってます。

 

わたしはマット感よりもキラキラ感が増すなあと感じてます。

 

 

 

同じ形でもテクスチャーを変えるだけでぐっと印象が変わりますよね!!

 

 

JJCAのCMS(クラフトマンサービス)では

ご要望に応じてテクスチャーも付けれますので、ぜひご利用ください!(^^)!

 

 

関川

エンゲージサンプルリング

今日は会員様がクラフトマンサービスで作成したエンゲージリングのサンプルをご紹介します。

サンプルのためシルバーとジルコニアです。

ジュエリー専門学校/彫金/エンゲージ/手作り/ハンドメイド

ジュエリー専門学校/彫金/エンゲージ/手作り/ハンドメイド

石に向かって流れるラインが女性らしさを引き立てます。

どのようなマリッジリングと合わせるかで、シンプルにも個性的にも着用できそうで楽しみですね。

JJCAのクラフトマンサービスを使えばこんな素敵なリングも作れます。

興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

堀内

ジュエリー専門学校〈伝統工芸「布目象嵌ー燕子花」〉

節分も過ぎたというのに、この寒さ。明日は都心でも雪が降るそうですよー!

ジュエリー専門学校

布目象嵌「燕子花」/ジュエリー専門学校

年初めにご覧いただいた「布目象嵌の根付」の金バージョンが出来ましたので、見てやってくださいませ。前回は純銀の薄板を象嵌しましたが、今回は、お花に純金を、葉っぱに青金を象嵌しました。この布目象嵌の工程は、前回お話ししましたので、省略させていただきますね。

と完成はしたのですが、気に食わない点がいくつも。タガネで付けた布目が深すぎつぶしきれなく残ってしまったかところとか、薄板が途中でちょっと剥がれてしまったり。お花のラインがイマイチ鮮明でないとか。なかなか思うようにはいかないのが、伝統工芸の難しいところ。それらをふまえて、もう一つ挑戦をしようと。今度は、帯留めに仕上げようかしらなんて、企む上野でした。

上の

 

 

エンゲージサンプルリング

こんにちは!!

 

今日は会員さんの作ったエンゲージのサンプルリングをご紹介♪

 

サンプルなので、シルバーにメッキとジルコニアで作ってます(*^-^*)

 

ジュエリー専門学校/彫金/オーダー/ハンドメイド/手作り/エンゲージ/ダイヤ

ジュエリー専門学校/彫金/オーダー/ハンドメイド/手作り/エンゲージ/ダイヤ

 

リングの両サイドをミル打ちで装飾し、石は堀留で5粒留めてあります☆

 

ファッションリングとしても使えそうですね!

かわいい☆

 

 

会員さんはブライダルのブランドをやりたいそうで、

今はサンプルリングの製作をがしがし進めてます!

 

 

どんなお店になるのか楽しみですね!(^-^)

 

 

 

JJCAのクラフトマンサービスを使えばこんな素敵なリングも作れちゃいます♪

 

 

 

興味のある方はぜひお問い合わせください(^-^)

 

 

 

関川

ジュエリー専門学校ー〈デザイン基礎講座2017〉

2月如月、寒さのために更に着物を重ねて着るので「衣更着」という説があるそうで。寒さはまだしばらく続きそうですね。

ジュエリー専門学校

「デザイン基礎講座」ジュエリー専門学校

 

本日は、「デザイン基礎講座」今期2度目の講座が開講されました。ちょっとのぞいてみましょう。

授業の最初は、ものつくりの世界においての「アート」と「クラフト」の違いについて。ものつくりに携わる私たち、この違いをきちんと知っておく必要があります。それをジュエリーの世界にあてはめ、作品と商品の区別をしっかりすることの大切さを学習しました。

ジュエリー専門学校

デザイン基礎講座/ジュエリー専門学校

 

次の課題は、パールリングのデザインをしました。カテゴリー:コマーシャルジュエリー、アイテム:パールリング、マテリアル:K18YG・バロックアコヤ本真珠・メレダイヤ、コンセプト:冠婚葬祭から日常的に着装するハイジュエリー

まずはアイディア出し。これらのコンセプトから思いついた形を5パターン描きます。

そこから1つを選び、デザイン展開をしていきます。今回は24パターンを展開していきますが、プロは200パターンするそうで。

パターンより一番良いものを選び、清書します。

出来上がったデザイン画を皆で見せ合い。そこで、「一番売れそうなデザイン」を投票。7名の中から一位に輝いたのが、これ!

ジュエリー専門学校

デザイン基礎講座/ジュエリー専門学校

 

ジャーン!スタッフのSさんのデザインです。うーん、売れそうですねー!

こんな感じで、2時間半の講座は、あっという間に終了。皆様、お疲れ様でしたー。

来月は第二水曜日3月8日です。随時、入会可能です。ご興味のある方、ご連絡おまちしております。

上の

2色メッキ/ジュエリー専門学校

こんにちは!

今日はJJCAの生徒さんがCMSで作成したマリッジリングのサンプルをご紹介します(^^♪

彫金教室

コンビリングサンプル 2色メッキ

 

こちらは2色メッキでコンビリング風に仕上げました。裏留めもあります!

最近人気の裏留の石は、お互いの誕生石を入れたりする方が多いです。

こちらはサンプルなのでSV925にメッキで仕上げてますが、本番はゴールドとプラチナをロウ付けして作ります。

この2色メッキの一番大変なところは、マスキングだと思います。

さかいめがうねうねにならないように、キレイにまっすぐマスキング液を塗るのが難しいのです(>_<)

でもそんな面倒なマスキングもCMSでできちゃいます。

みなさん2色メッキやってみて下さい(^^)/

記事:岩村