小枝のリング

本日ご紹介するのはCMSで作成した小枝のリングです。

マットな質感と細かいテクスチャーでナチュラルな表現ができています。

秋が近づくと小枝、木の実、木の葉などナチュラルなモチーフが気になりますよね。

IMGP0013

いびつな形も自在に作り出せるアートワックスの特性を生かした

素敵な作品に仕上がりました。

 

堀内

 

2017パール検定・即売会

ジュエリー作家、ジュエリーデザイナーの最重要ビジネス「パール」

こちらの講座・検定は御徒町の真珠専門卸店の三原真珠様との共同企画となっており、検定合格後は「パール取り扱い免許」が発行されます。

「パール取り扱い免許」をお持ちの方は、三原真珠様からパールがレンタルできたり、即売会に参加することが可能となります。

2017年のパール検定・即売会は7/1に行われました。

今年も全員、無事合格でした!

11

パール検定後には即売会が始まります。

高品質なパールがたくさん並びます。みなさん熱心に品定め中。

2のコピー

3のコピー_edited-1

今回一番人気だったのは淡いグレーのパールたち

5_edited-1

検定は毎年実施されておりますので、免許をお持ちでない方は来年の受検をご検討ください!

堀内

 

3色ストーンのリング

CMSで作成したリングをご紹介致します。

IMGP0016

左から、ペリドット、ダイヤモンド、ムーンストーン です。

淡い色の石なので豪華に3つ石留めをしても

派手過ぎず、上品な印象に仕上がりました。

 

ジュエリーには誕生石を使う事が多いとは思いますが

同じものばかりになってしまったり、飽きてしまった場合は

星座石や干支石、さらには曜日石もあるようなので

チェックしてみてください。

 

堀内

 

足跡リング

CMSにて作成したリングをご紹介致します。

つぶつぶしたテクスチャー

よく見ると、、、

かわいい足跡になっています!猫でしょうか??

IMGP0006

日本では空前の猫ブームのようですが、

最近は動物をモチーフに制作されている生徒さんや会員さんがとても多いです。

アートワックスなら、お気に入りの動物たちをモチーフにしたアクセサリーも

手軽にチャレンジできます!

 

堀内

 

プリンセスカットのリング★

CMSで作成したプリンセスカットのジルコニアを使ったリングです。

シンプルなデザインですが、マット加工にすることでやわらかい雰囲気もあり、着けやすいリングに仕上がりました。

プリンセスカットとはその名の通り、プリンセスのような気品ある女性に向けて作られたダイヤモンドのカッティングとしては比較的新しいカットです。

20世紀中盤以降、そのネーミングからも人気があり、アメリカでは婚約指輪に選ばれることも多いそうです。ダイヤモンドの場合、研磨のロスも少ないため大粒に仕上げることが出来ます。シンプルな形状ながら、強い輝きを放つ事ができるのです。

ただし、エッジが欠けやすいので取り扱いには要注意との事!

ラウンドカットとはまた違った輝きを楽しめるプリンセスカットにも挑戦してみてはいかがでしょうか?

pri

堀内

母のリングをリフォーム!

こんにちは!

JJCAでは原型製作も受け付けています。

一点もののオーダーや結婚指輪はもちろん、リフォームもできます。

ダイヤやプラチナ、ゴールドがずっと引き出しの中で眠っているのはもったいない!

おばあちゃんやお母さんがもうつけなくなったジュエリーたちを、今時のデザインに生まれ変わらせてもう一度日の目を浴びてもらいましょう☆

IMG_0236

リングのリフォーム/彫金教室

 

こちらは生徒さんがお母様のリングをペンダントトップに作り直ししているところ。

ワックスで石座を作ります。

皆さんもお家に眠っているものはないか探してみてください。

案外沢山出てくるかも〜〜

 

記事:岩村

ステンレスのリング

CMSで依頼のあったステンレスのペアリング♡

 

 

わたし自身、ステンレスって今まで依頼を受けたことがなかったので、

どうなるかなーと思っていたんですが、

 

とっても素敵に仕上がりました☆

 

ジュエリー専門学校/ ステンレス/ JJCA/CMS/ペアリング/オーダー

ジュエリー専門学校/
ステンレス/
JJCA/CMS/ペアリング/オーダー

じゃーん!!!

 

 

色味はプラチナに近いですよね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

マットな部分と鏡面の部分を交互に入れて、立体感ある仕上がりに♡

 

 

ステンレスだからアレルギーの方にもいいですね(^ ^)

 

 

 

ただ、ステンレスは鋳造ができにくいため、

ゴム型を取って予備が作れるようにしておくことをことをおすすめします!

(これは真鍮の時も一緒です)

 

 

 

まずは欲しいサイズの1.5〜2サイズ大きいWAX原型を作り、

シルバー原型を作り、ゴム型作るところからですね☆

 

 

 

素材のバリエーションが増えれば、創作の幅も広がりますね(*^-^*)

 

こんなのやってみたい!

というのがあれば、お気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

 

関川

ジュエリー専門学校ー〈体験レッスン〉

今週末はもうお彼岸。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いいますが、今日は真冬の寒さ。雪の地域もあるそうです。

本日は、お二人の男性が体験レッスンに来られましたのでご紹介いたしましょう。

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

 

お二方とも、真剣な眼差しでリングのWAX原型を制作中。

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

Kさんのリング、何をモチーフにしたかわかります?なんと「お米」!リングにお米を乗せたものとかいくつものデザインの中から選んだのは、外して初めてお米とわかるデザイン。サプライズ感がいいですね。

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

印台のリングを作成されたTさん。アートワックス盛り付けること5時間、ごっついリングが出来上がりました。

お二人とも、お疲れ様でした。二次体験では、鋳造されシルバーになったリングを仕上げていきます。お楽しみに!お待ちしております。

上の

ジュエリー専門学校〈槌目のバングル〉

三月、弥生。少しづつ春らしくなてきました。重いコート脱いで、お出かけしたいですね。薄着になると決まって、着けたくなるジュエリーと言えば・・そう、バングル!

ジュエリー専門学校

槌目のバングル/ジュエリー専門学校

松本から毎月学習に来られてるSさんが今日仕上げたバングルです。お客様からのオーダー品だそうで、上は白仕上げ、下のは鏡面仕上げ。サイズも2タイプ、お好みのを選んでいただけるようにだそうです。槌で叩き表面に槌目のテクスチャーがキラキラ、 シンプルで素敵ですね。

ポカポカ陽気の中、シャツ一枚にバングルでお出かけしたいですー。

上の

 

エンゲージサンプルリング

今日は会員様がクラフトマンサービスで作成したエンゲージリングのサンプルをご紹介します。

サンプルのためシルバーとジルコニアです。

ジュエリー専門学校/彫金/エンゲージ/手作り/ハンドメイド

ジュエリー専門学校/彫金/エンゲージ/手作り/ハンドメイド

石に向かって流れるラインが女性らしさを引き立てます。

どのようなマリッジリングと合わせるかで、シンプルにも個性的にも着用できそうで楽しみですね。

JJCAのクラフトマンサービスを使えばこんな素敵なリングも作れます。

興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

堀内