ジュエリー専門学校ー〈馬シリーズ〉

連日の暑さは少しおさまり、5月らしい過ごしやすい1日でした。

さて本日は、DOVEの生徒さんの作品をご紹介いたしましょう。

ジュエリー専門学校

馬シリーズ/ジュエリー専門学校

馬シリーズ、4ポーズ出来上がりました。JJCA認定講座を終了されてるMさん、さすがWAXの扱い慣れてらっしゃる。躍動感のある馬の表情出てますねー。一番ご苦労されたのが足の関節、骨折なんてこともしばしば。でもそこは馬好きのご本人「馬好きゆえに妥協は許せなかった」と、語ってくださいました。

ジュエリー専門学校

馬シリーズ/ジュエリー専門学校

ジュエリー専門学校

馬シリーズ/ジュエリー専門学校

これは、背景にモチーフをつけて。ゴム型を取ってあるので、アレンジに量産、し放題。展示会などにたびたび出店されているMさん、次回の展示会に向けてピンバッジやネックレスに仕上げていくそうです。素敵な商品、いっぱい作ってくださいね!

上の

 

ジュエリー専門学校ー〈体験レッスン(鎚目リング)〉

4月も末、GWを目前にひかえたここ吉祥寺本校、満員御礼の生徒さんで賑わっていました。

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

本日は、浜松は有賀さんのお教室で認定講座受講中の生徒さんが、DOVEの体験レッスンに来られました。

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

シルバー925の鎚目のリングを地金技法で作りたい!とのご希望。地金を溶かすところから始め、ローラーでの角棒作り。そこから平打ちリングにしたら外側を鏡面に磨き、イモ鎚で叩き鎚目のテクスチャーをつけます。きれいに鎚目模様がつきました。その後の仕上げの磨きは、有賀さんのお教室でされるそうで。お任せいたしました、有賀さん。

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

金属を溶かしたり、ローラーを使ったり、リューターで磨いたり、鎚で叩いたり、全てが初めての体験でしたね、楽しんでいただけたようで嬉しいです。

完成したリング、見せてくださいね!

上の

ジュエリー専門学校ー〈体験レッスン〉

井の頭公園の桜は、満開だそうです。週末は、お花見くり出しましょうか!

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

今日は、DOVEの体験レッスンにお越しいただいたHさんの作品をご紹介いたしましょう。「鍵」のモチーフをリングにされたいと。お手持ちの鍵を参考にし、WAX原型を制作されました。

まずシートWAXをつなげて、リングの長さ厚みのシートを作ります。そこに図案を乗せ切り取り、表面の表情を付けます。それを、ドライヤーで温めながらリングの形状に曲げたら出来上がり!

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

世界でたった一つのリング原型完成!です。2次体験では、シルバー925に鋳造されたリングを磨き仕上げていきます。出来上がり、楽しみですねー。

上の

お米リング完成!

今日は先日体験にきてくれたKさんが

 

さっそく二次体験へ来てくれました♪

 

 

彼女にアクセサリーをプレゼントするのは初めてだそうです♡

(いいなーーーーっ)

 

 

前回の記事にもありましたが、

新潟出身の彼女に、お米をデザインソースにしたリングを制作した彼です!

 

 

ジュエリー専門学校/アートワックス/シルバー/手作り/アクセサリー/プレゼント

ジュエリー専門学校/アートワックス/シルバー/手作り/アクセサリー/プレゼント

磨きが終わって、ピカピカのリングを見て大分感動してました^^

こちらとしても喜んでもらえるのは嬉しいですね♡

 

ジュエリー専門学校/アートワックス/シルバー/手作り/アクセサリー/プレゼント

ジュエリー専門学校/アートワックス/シルバー/手作り/アクセサリー/プレゼント

↑真剣に磨いている様子

 

 

 

話を聞いていると、どうやら誕生日とかではないみたいです!

(何でもない日にサプライズしてくれるなんて、、素敵彼氏すぎません??(;_;)

 

 

 

色々プランを考えているようでしたが、

作ったリングに愛着が湧きすぎて、

あげずに自分で使いたいとおっしゃってました。笑。

 

 

 

 

 

最後はジュエリーボックスもしっかり購入頂き、

爽やかに帰っていかれました~~!!

 

 

Kさん彫金にキャリアアップ10時間コースに興味おありのようです(^^)/

 

 

 

まずは彼女へのサプライズが成功することを祈っています☆

 

 

 

 

関川

ジュエリー専門学校ー〈リメイクリング〉

冬の寒さが振り返していると言うものの、日差しはすっかり春っぽくなりました。

さて本日は、CMSであがってきた生徒さんの作品をお見せいたしましょう。

ジュエリー専門学校

リメイクリング/ジュエリー専門学校

 

大阪にお住いのJJCA会員Mさんの作品です。2本のリングをリメイクされました。WAX原型はご自身で作られ、後はCMSへ発注されました。

ジュエリー専門学校

リメイクリング/ジュエリー専門学校

 

 

これが、リメイク前のリングたち。ブライダルですね。ご本人やお母様のリングをリメイクされ、石を蘇らせる。素敵なことですね。皆さんも、眠らせているジュエリーありませんか?

上の

 

ターコイズのシンプルリング

こんにちは(*^^*)

 

 

昨日3/3はひな祭りでした~

 

 

U先生からはマンガにでてきそうな3色の串団子を頂きました♡

 

家では毎年ひな人形を飾ってくれるんですが、

3日過ぎたあとも出したままにしておくと嫁に行き遅れるそうで、、(どうりで…)

 

 

けど中々その日に片づけるって難しいですよね。平日だし。

 

 

そこで聞いたのが人形を後ろ向きにするという荒業!!!!!!

 

 

えええええ!!!!笑

 

 

 

 

もちろんわたしは抗うことなく後ろ向きににしときましたけどね!笑

 

 

 

 

ジュエリー専門学校/CMS/JJCA/シルバー/アートワックス/オーダー/ターコイズ/指輪/リング

ジュエリー専門学校/CMS/JJCA/シルバー/アートワックス/オーダー/ターコイズ/指輪/リング

さて今日は先日CMSを使って仕上げたターコイズを堀留したシンプルなリングです☆

 

 

 

 

平打ちのリングはシルバーに金メッキ

ターコイズは1mmになります( *´艸`)

 

 

細身のリングって何でも合いますよね~~~

 

 

他のリングとも重ね付けしたいです(^-^)

 

 

 

みなさんもぜひCMSを使ってジュエリー制作をしましょう!

 

 

 

 

関川

 

ジュエリー専門学校〈槌目のバングル〉

三月、弥生。少しづつ春らしくなてきました。重いコート脱いで、お出かけしたいですね。薄着になると決まって、着けたくなるジュエリーと言えば・・そう、バングル!

ジュエリー専門学校

槌目のバングル/ジュエリー専門学校

松本から毎月学習に来られてるSさんが今日仕上げたバングルです。お客様からのオーダー品だそうで、上は白仕上げ、下のは鏡面仕上げ。サイズも2タイプ、お好みのを選んでいただけるようにだそうです。槌で叩き表面に槌目のテクスチャーがキラキラ、 シンプルで素敵ですね。

ポカポカ陽気の中、シャツ一枚にバングルでお出かけしたいですー。

上の

 

結婚指輪のオーダー

こんにちは!

 

風の強い東京です!!

 

なんか最近風強い日多くないですか??

花粉舞うのでやめてほしいです><笑

 

 

 

さて、今日は結婚指輪のオーダーを受けた会員様から相談を受け、

CMSを利用して創り上げた作品です!

 

それがこちら

 

 

結婚指輪/JJCA/ジュエリー専門学校/結婚指輪/マリッジリング/オーダー/ハンドメイド/CMS/プラチナ

結婚指輪/JJCA/ジュエリー専門学校/結婚指輪/マリッジリング/オーダー/ハンドメイド/CMS/プラチナ

 

 

線を入れて面を出すことや

表面のテクスチャーを好みのものにする為に

何度も連絡を取り合い、満足のいく形に仕上がりました!!!

 

 

これだけまっすぐな線をピシッといれれるのはさすが職人技ですね(*^-^*)

 

 

シルバーの原型のサンプル作りから始まり、

ちょっと時間はかかってしまいましたが、

 

会員様にもお客様にも喜んでもらえたら幸せですね♡

 

 

 

関川

ジュエリー専門学校ー1日体験レッスン

ジュエリー専門学校

1日体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

ご覧くださいこの笑顔!本日、体験レッスンに来られたTさん。出来立てほやほやのリングに、ご満悦!!ですね。

ジュエリー専門学校

1日体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

アパレル関係のお仕事をされ、アクセサリー制作もされているTさん。ジュエリーを扱えるよう彫金を勉強したいと、体験をされました。ご自身で描かれた図案から、WAX原型を制作。

ジュエリー専門学校

1日体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

集中すること6時間、完成したリング。初めてとは思えない仕上がりですね。

後日の二次体験では、シルバーに鋳造されたリングを仕上げていきます。叩いて真円を出したり、磨いたり。楽しいですよー!お越しをお待ちしております。

上の

ホーニング加工

こんにちは!

 

今日は吉祥寺本校に常備してあるブライダルのサンプルリングをご紹介♪

 

 

「ヴィアテアラ」

ジュエリー専門学校,手作り,マリッジリング、結婚指輪,サンプル,加工

ジュエリー専門学校,手作り,マリッジリング、結婚指輪,サンプル,加工

 

波のような美しいフォルムにキラキラとテクスチャーをつけたシリーズです。

 

 

マットな加工をすることをホーニングといいます(*^-^*)

 

種類はたくさんあるんですが、

よく見るマットな加工はサンドブラスターというやり方です。

 

このヴィアテアラには

サンドブラスターではなく、マットブラシで加工してあるので、

かなりハッキリとした印象のマット感になってます。

 

わたしはマット感よりもキラキラ感が増すなあと感じてます。

 

 

 

同じ形でもテクスチャーを変えるだけでぐっと印象が変わりますよね!!

 

 

JJCAのCMS(クラフトマンサービス)では

ご要望に応じてテクスチャーも付けれますので、ぜひご利用ください!(^^)!

 

 

関川