アートワックスジュエリー、福岡でも盛り上がってきてます♪

artwax_NHK_fukuoka

先日の北九州での体験会に続き、
先週日曜日には、福岡のNHKカルチャーでもアートワックス体験会が行われました。

今回は、福岡の後田麗先生のオリジナルチャームで体験です。

image

みなさん、熱心かつリラックスして作業中。

できあがりは・・・。

image_1

今回は、オプションでゴールドの仕上げもOK。

作品の仕上がりが楽しみですね。

九州では、来週北九州市で開催の手づくり市場in北九州でもアートワックスの体験ブースが出ます。
http://www.satoyama.cn/tedukuri2013.html

その他、福岡県内では、この他にも以下の教室でアートワックスの学習や体験ができます。
盛り上がりをみせている九州の動きに目が離せません。

★クラフトハウスホビースクール
http://jjca.or.jp/club/contents/schools/449/

★ナカノテツ体験教室
http://jjca.or.jp/club/contents/special/882/

★Gallery ek tawido(ギャラリー エク タイド)
http://jjca.or.jp/club/contents/schools/693/

iLi×Citron Accessory Limited Shop

20131025-174600.jpg

昨日より、渋谷の東急東横店西舘5Fで開催中です。

20131025-174529.jpg

20131025-174545.jpg

今回は、iLiの笠原さんとCitron山口さんの2名の作品で出展してます。
本日はお二人とも売場で接客中でした。

売場ごとの特性に応じ、商品構成、値づけ、ディスプレイ等々、毎回毎回、最適解は異なります。
正解は何なのか、絶えず作家さんを悩ませる問題ですね。

答えは作家さん自身が自分で掴むしかありませんが、前向きにがんばる作家さんを協会や作家のネットワークを通じてできる限り応援できればと思っています。

<iLi×Citron Accessory Limited Shopの情報>
2013/10/24(THU)~30(WED)
10:00~21:00
東急百貨店 渋谷駅・東横店 西館 5階

iLi yukikasahara  笠原 佑希  http://www.iliyukikasahara.com/
日々のドローイングから生まれるアクセサリー。
K10や天然石を使い、女性らしさを大切に
シンプルで繊細、クラシックな印象のデザインを展開。

Citron 山口 由美子  http://citron-shop.com/
ヨーロッパや日本のヴィンテージ・14KGF・天然石を
使用したアクセサリー。
お客様が身につけて幸せになるような、ワクワクするような
アクセサリーをひとつひとつ心をこめて作っています。

本日は、鋳造概論。

20131024-200951.jpg

本日は、JJCA会員向け本部校ワークショップ、鋳造概論でした。

鋳造の基本的な原理から、実際にワックス原型を制作するときの留意点や注意事項までぎゅっと詰め込んだ座学セミナーです。

20131024-200918.jpg

化学知識全開。理科の授業を思い出します。

当たり前ですが、知れば知る程、彫金の世界って理詰めの世界だなと思います。

20131024-200934.jpg

後半は、実際の鋳造行程の見学です。

鋳造物の大きさや素材などによって仕上げる順番や温度管理等々、周到に準備された手順で、佐々木先生が手際良く鋳造を進めていきます。

20131024-200951.jpg
20131024-201028.jpg
20131024-201049.jpg

本日は、珍しい現物鋳造も。

座学、見学通じて、皆さん熱心に質問しながら講義に取組む姿勢が印象的でした!

鋳造概論も年内にももう1回、実施を予定しています。
未受講の皆様も是非ご検討ください!!

必ずためになりますよ。

その他のワークショップもどうぞ。

MIYUKI アートワックスモデリング体験教室

NewImage.png

本日はmiyukiさんのビーズファクトリー浅草橋店での、アートワックスモデリング体験教室でした。

講師は、今回もあわいしのぶ先生です。

みなさん、むずかしい〜と言いながら、結構なお手前です笑

20131023-191539.jpg

ビーズフレンドにも掲載されていますが、オリジナルのシルバーストラップを作成します。

みなさん、思い思いのデザイン。個性がでます。

20131023-191554.jpg

ああ、写真のうつりが悪い、、ごめんなさい。

今日は、みなさん、同じ型を使いましたが、型も3種類から選べます♪
ワックスの状態は、これで見納め。

手元に戻ってくるときは、シルバーに仕上がってきます。

みなさん、ワクワクドキドキでした。

次回は11/27です!今回逃した方も、是非次の回に。。お申し込みはこちらから

<お知らせです!>
今回体験頂いているストラップチャームの他に、ビーズの方が利用しやすいキットをただいた準備中です!
できるだけ簡単なところから、すこしづつ楽しんでいけるように検討中ですので乞うご期待ください!!

20131023-191509.jpg

JJCAアドバイザーのトーマス・ギーゼン氏の個展開催中です

DSC_0887DSC_0886
JJCAでアドバイザーをしていただいている、ドイツの作家トーマス・ギーゼン氏がこの度個展のため来日されました。
銀座の趣深い「奥野ビル」4FのギャラリーEcru+HMさんで開催しております。
トーマスギーゼン氏の作品はこちら

ジュエリーではないのですが、ベルリンの壁を使ったオブジェだったり、水晶の中にカラーストーンが泳いでいるように見えるリングだったり、
日本人にはなかない思いつかないデザイン、遊び心のあるアイデアが満載でした。

10/27(日)まで開催しているのでもしご興味のある方はいらしてください。
個展のアクセスはこちら

今日は吉祥寺アート・アンド・ライフマーケットでした!

写真 3

本日はサンケイリビングさん主催のアートアンドライフマーケットin吉祥寺でした。

写真 2

例年すごい数のお客様がいらっしゃいますが、今年は例年にも増してすごかった・・・!
午前中は入場制限がかかってました。

アベノミクス効果?

写真 1

先生は、笠原先生と山内先生のお二人。

山内先生は、昨年のこのイベントを契機に、入会し資格取得なさった方です。

昨年は山田顧問と引間先生でメンズカラーのJJCAでしたが、今年は、ウーマンパワー全開のJJCAでした!

吉祥寺本部校での体験教室に新メニュー登場です!

ring_workshop
この秋、JJCA吉祥寺本部校で行なうアートワックス体験教室の新メニューが登場します!

この秋、吉祥寺本部で行なうアートワックスジュエリーの体験教室メニューに新ラインアップが登場します。

1、天然石をつかったアクセサリー制作体験教室
IMGP0431.JPG
アートワックスを用いて、天然石を使った石留シルバーチャームを制作します。
アートワックスを使えば、天然石の石留めも簡単、貴方のお気に入りの石を使ったアクセサリー創作が思いのままに。

http://jjca.or.jp/club/contents/special/857/

2、アートワックスでつくる original ring 制作体験教室
ring_workshop2
オリジナルのリングに特化した体験教室です。アートワックスの基本技術を用いてオリジナルデザインのリング制作を行ないます。シルバー925仕上げの他、オプションでゴールドやゴールドメッキ仕上げのリングをつくることもできます!

ご自身や友達と素敵なオリジナルリング、つくって楽しみませんか!?

http://jjca.or.jp/club/contents/special/875/

この秋、ますます楽しめるアートワックスジュエリーで、貴方もジュエリークリエイターの仲間入り!?

札幌特別体験会 @ホビサロン大滝

20131013-160838.jpg

本日は、札幌ホビサロン大滝さんで体験会です。

札幌をなめてはいけません。
ストーブが稼動しています。

さ、寒い。。。

20131013-161136.jpg

寒さに負けず、みなさん熱心にアートワックスにチャレンジ中です!

20131013-161509.jpg
20131013-161526.jpg
20131013-161543.jpg

この冬、あなたもアートワックスに打ち込んでみませんか。

10月の体験教室情報

IMGP0106_s
この秋も全国各地でアートワックスの体験教室が開催されています!

10/24(火)
アンジュ・アートワックス・ジュエリーメイキング講座(東京・東中野/アンジュ)
mon_1009
ビーズアクセサリーで大人気の下島優子先生を講師に開催するアートワックスモデリング講座。知る人ぞ知る東中野のサロン、アンジュでの開催です。
http://jjca.or.jp/club/contents/schools/617/

10/27(土)
新潟・長岡特別体験教室
新潟県下において初のアートワックスジュエリー体験教室です。この機会をお見逃しなく!!
http://jjca.or.jp/club/contents/special/825/

10/27(土)
福岡 NHKカルチャー1日体験教室
artwax_NHK_fukuoka
絵を描くように、プロのクオリティのアクセサリーを創ってみませんか?。
オープンワークのペンダントトップを制作。お好みでゴールド仕上げもできます。

http://jjca.or.jp/club/contents/special/704/

その他の地域でも続々スタート中です!!
2-7写真 3
→全国の体験教室情報はこちら
→全国のジュエリー・アクセサリー教室情報はこちら


本部校でも!初の天然石アクセサリー体験教室を開催!!

IMGP0431.JPG
アートワックスを使えば、天然石の石留めも簡単、貴方のお気に入りの石を使ったアクセサリー創作が思いのままにできるようになります。
天然石ファンの方、アートワックスの制作体験をしてみたい方、是非ご参加ください。
お申し込みはこちらhttp://jjca.or.jp/club/contents/special/857/

本部校初!天然石を使ったアクセサリー制作体験教室

IMGP0431.JPG

10月16日、25日の二日間、吉祥寺本部校にて天然石を使ったアクセサリー制作体験教室を行ないます!

http://jjca.or.jp/club/contents/special/857/

これまでにもイベント会場等では、アートワックスを使って天然石を石留めしていく体験ワークショップを行なっておりましたが、本部校では初の実施となります。

アートワックスの良さを活かし、自由にツメをつくって石を留めたり、ツメの部分に様々な装飾やテクスチャをつけたり、と自分の感性に従って自由にアレンジしながら天然石アクセサリーの制作体験をします!

天然石大好きの方、まだアートワックスを試したことがない方、是非ご参加ください。

詳細は以下のページより
http://jjca.or.jp/club/contents/special/857/