おひさしぶりに、ビーズフレンドに登場★

写真 2

しばらくご無沙汰しておりましたが本日2/28発売の『ビーズフレンド vol.42 2014 spring』号にアートワックスジュエリーが登場しております!

今回はビーズフレンドのモニターの方に、アートワックスを体験いただくとともに、JJCA会員としても活躍中の、木曽先生、杉田先生、江端先生の作品をフィーチャーさせていただきました。(皆様ご協力ありがとうございました!!)

はじめての方から、上級者・プロまで、取組むことができるアートワックスの魅力満載です。

ついでながらに宣伝。

この春より、ビーズアクセサリーを意識したアートワックスキットと講座が登場予定です。

マンテルやチャームトップなど、ベーシックな形状が予めできたものに自分自身で装飾やデザインを加えていくタイプのもの。
これを使えば、ちょっと面倒くさい作業や、意外に難しいシンプルな円形などなどが省略できて、かつ本格的なパーツがつくれてしまうのです。

スクリーンショット(2014-02-27 22.19.44)

スクリーンショット(2014-02-27 22.19.59)

4月から登場予定ですので乞うご期待!!

吉祥寺 DesignersVillage CREATORs MADE. in ecute Tokyo

kdv20140302

今週末より、吉祥寺デザイナーズビレッジのジュエリークリエイターたちとそのプロダクツに東京駅で出逢える期間限定ショップ『吉祥寺 DesignersVillage CREATORs MADE. in ecute Tokyo』が開催されます。

約20名のジュエリー&アクセサリーの作家による商品の展示販売を行なうとともに、作家自ら売場に立ち接客を行ないます。

JJCAからも多数の作家さんが参加されています。是非東京駅へ遊びに来てください!!

http://www.arts-crafts.co.jp/news/826.html#content

エキュート東京に向け作戦会議!

140219

先週末までエキュート立川でのイベント販売を行なっておりましたが、余韻もさめやらぬまま3月頭より開始のエキュート東京での販売催事打ち合わせが始まりました。

エキュート東京参加希望者の皆さんが集まって会議中です。

作家さんの中には、制作して販売して、、、というプロセスをひとりで回すのがとても大変・・・・という方も多いのではと思います。

JJCAでは、そういった課題も解消できればとの思いもあり作家がシフト分担しながら売場をまかなう方式をとっています。もちろん作家にとって、売場にたつことは極めて重要な意味を持ちますのでできるだけ売場に立つことを推奨していますがそんな中でも効率よく協力しあおうという考え方です。

イベントや販売展示の経験が豊富な方も入れば、今回初挑戦という方もおられます。
そんな方々が交流しながら、地力を高めていく場にもなっています。

そんな作家たちでつくりあげる売場に是非足を運んでみてください。

また一人で活動していくことに限界を感じているクリエイターの皆さん、私たちと一緒に活動してみませんか?

★吉祥寺DesignersVillage CREATORs MADE. 3/2-3/16
https://www.facebook.com/events/570010666427525/?ref_dashboard_filter=upcoming

九州でも盛り上がってきています!

手づくりフェアin九州も本日まで。

昨日、本日とじゃっかん天候が悪いこともあってか、昨年よりはやや少ない来場ペースだとのことですが、クラフトハウスさんのホビースクールの一角に陣取っておりますアートワックスモデリングコーナーには、興味津々の方々が集まってきています。

20140215-120358.jpg

アーティストコーナーでは、九州のJJCA会員の方の作品を中心とした作品展示を行っています。
九州の地でも、協会の作家の輪が広がってきております〜!
20140215-120312.jpg
20140215-120322.jpg
20140215-120333.jpg
20140215-120340.jpg

山田先生もアーティストコーナーでデモンストレーション中。
20140215-120349.jpg

昨晩は、ジュエリー作家であり、積極的に銀粘土のサポートもなさっている市村禮子先生も交えて会食しましたが、なんと市村先生も、山田先生の師匠筋に当たる安藤先生とも親交があるとのことでお話しもおおいに盛り上がりました!

こちらは番外編。
クラフトハウスさん一押しの3Dプリンターで出力した造形。
2〜3時間でかなりのディティールの造形物が出来上がります。ジュエリーへの応用もあと一歩というところ。
JJCAでもちょっと研究を開始しようかと画策中です!

20140215-124557.jpg
20140215-124548.jpg

明日から手作りフェアin九州!

やってきました!九州は博多‼︎20140213-164701.jpg

明日から二日間、九州を代表するクラフトフェア、手作りフェアin九州に出展します!

前日いりでブース準備中です。

20140213-164722.jpg

今回は、体験ブースとアーティストブースの二部構成、JJCA作家さんの作品も並びますので近県の方は是非遊びに来てくださいね!

20140213-164737.jpg

アートワックス体験会 in 余合製作所

アートワックス体験会in余合製作所

本日明日は、いつもとは一風異なる体験会。

ビーズアクセサリーでご活躍なさっている余合ナオミ先生のご自宅サロンでのアートワックス体験会です。

写真 3

シャンパンで乾杯から始まる体験会は、後にも先にも今回だけかもです(笑)

休憩時には、ケーキとティーでおもてなし頂きました。

もちろん、ただのパーティではありません、ものづくりが大好きな皆様が集まる余合製作所ですから、アートワックスに取組む姿勢も皆さん真剣。

アートワックス体験2

限られた時間でしたが、皆さん思い思いのデザインでハートのチャームを制作なさいました。
アートワックス体験

明日もまた楽しい会になりそうです!

今後もJJCAは、さまざまな分野のクリエイターの方々とのコラボレーションを進めていきます。

パール講習、人気です!

以前にもブログでご紹介しましたパールネックレスの講習、相変わらず大人気です。

パール

月に1度の開催ですが、徐々にお申し込み者も増えてきてます。

パール2

無造作に並べていますが、上の写真の2商品はそれぞれウン十万はする黒蝶真珠のネックレスです。
片側は通常の小売りだったら、100万円近くしてもおかしくないクオリティのもの。

いち早くパールネックレス講習を終了された方からのオーダー品です。

JJCAではこの春に向けて、新たな講座やワークショップの準備を進めています。

アートワックス関連の講座ラインナップも拡充、ご紹介のパール関連の講座もより本格的かつ実践的にパワーアップ予定です。

JJCA会員の皆様はもとより、まだJJCAのカリキュラムに触れたことのない方も是非一緒にはじめてみませんか!!

お楽しみに。