天然石のカリスマによる新講座が開講します!

天然石を自在に使ってジュエリーメイキングができたらなあ・・・

そう思ってアートワックスモデリングを始めた方も多いはず。

そんな貴方のために、シルヒトゾシル天然石のカリスマ、JJCA公認インストラクター椿智宏先生監修の新講座をご紹介です。

★アートワックス石留め講座 by コオリネコ
コオリネコ石留め講座1

ワックス、彫金、銀粘土などさまざまな技法を使ってすてきな天然石ジュエリーを創作なさっている椿先生が、JJCA会員のために、アートワックスを用いて形状や性質の異なる天然石を用いたジュエリーをつくるための各種技法を指導します!

さらに本講座を受講した方は、教材キットを使ってご自身の生徒さんへの指導も可能。

自分自身の創作に活かすもよし、テクニックを身につけて指導の幅を広げるもよし、多くの会員様にチャレンジ頂きたい新講座です。

また初回一括申込の方限定で、割引特典もあります!!

講座お申し込みはこちら
アートワックスによる石留め講座

ジュエリーデザイン基礎講習

ジュエリーデザイン基礎1

本日から始まりましたジュエリーデザイン基礎講習。

ビジネスで用いるジュエリーのデザインに特化したデザイン(設計)を基礎から学習するカリキュラムです。

ジュエリーデザイン基礎2

ジュエリーデザイン基礎3

基本的な考え方のレクチャを受けたうえで、平面構成や透視図法などジュエリーデザインを行なう上で必要となるテクニックをドリル形式で学習していきます。

一般的なデザイン学習から、ジュエリーに特化して組まれたプログラムですので、作品や商品のクオリティをアップさせるため、お客様からのオーダーに的確にお応えするため、・・・ジュエリーメイキング&ビジネスにおいて必須となる知識やテクニックを身につけるこの講習、JJCAで学習する皆さんに一度は受けて頂きたいオススメ講習なのです!

★ジュエリーデザイン基礎
http://jjca.or.jp/club/contents/special/1073/

大阪・講習会が始まります!

アートワックスジュエリー

この5月から、大阪・天王寺でJJCA顧問の山田先生の講習会が始まります!

しばらくの間、協会として関西エリアでの活動があまり積極的にできておりませんでしたが、今年は重点的にサポートしていきたいと考えています。

講習期間中は、アートワックスの体験会はもちろんのこと、パール講習等も織り交ぜながら、JJCA会員の皆様とのコミュニケーションが取れるよう活動を組んでいく予定です。

<講習日程>
5月 :5/11(日)、12(月)
6月 :6/8(日)、9(月)
7月 :7/6(日)、7(月)
8月 :8/3(日)、4(月)
9月 :9/7(日)、8(月)
10月:10/5(日)、6(月)

詳細、参加お申し込みはこちら。
http://jjca.or.jp/club/contents/schools/1098/

関西のみなさん、大阪・天王寺でお会いしましょう!!

パール取り扱い教習検定模様

写真 1-1

先週の土曜日、パール取り扱い教習検定試験の第一回目を実施いたしました。

三原真珠・営業部の三原様の教習から開始。
写真 2-1

真珠の基礎知識から始まります。実物を見比べながら、真珠の善し悪しを勉強していきます。

アコヤ、黒蝶、南洋珠から、とってもレアな天然真珠まで、思う存分見て触って、学習できます!

写真 1-2

最初は見守っていた、三原社長も、自ら指導と解説に。。。さすが説得力十分です。

写真 3

講習終了後は、いよいよ試験!!!

みなさん、『テスト』という言葉に、、、緊張感がみなぎってます。

写真 2-2

昼食終了後、いよいよ結果発表。。。。

今回の受験生の結果は・・・

全員合格!!おめでとうございます!

さて合格したみなさんは、お楽しみの即売会です!

写真 4
写真 1-3

今回は、日本でも有数の天然真珠コレクターでもある三原社長の天然真珠も見せて頂きました。

写真 3-1
写真 2-3

講習では、パールの基本からプロの事業者しか知らない貴重な裏事情まで、貴重な情報を学習することができます。

そして、取り扱い検定試験を合格者は、JJCAがデポジットをまとめて肩代わりすることで、ノンデポジットで実物の真珠を取り寄せて販売することができるようになります。もちろん価格は卸売り価格に準拠する値段ですので、個人ではなかなか実現しにくいプロ水準での仕入れが実現できます。

JJCAでは、具体的な仕事として、自己実現の手段として、メイキングだけでない、ジュエリービジネスの指導やサービス提供に力をいれています。

特にパール講座については、従来のJJCA会員だけなく、新規の方にも門戸を開いていきますので、より多くの方に取組んで頂ければと考えています。

本部校を中心に、体験説明会も実施していますのでみなさんも是非参加してみてください!!

<体験会>アコヤ本真珠で作るパールペンダント講習
http://jjca.or.jp/club/contents/special/1093/

パールジュエリー&資格認定講座α版スタートします!

pearl_ex

この春、JJCAの会員向けワークショップでもただいま人気No1.のパールネックレス講座がバージョンアップして資格認定講座となります!

パールジュエリー&ビジネス資格認定講座web

アコヤ本真珠を使ったネックレス制作を学ぶとともに、オプション課題としてパールリングやパールピアス(イヤリング)の制作方法を学びます。

また本部校では座学講座形式で、パールの知識を学習します。パールの組成から判別方法等をレクチャし、パールを見る目を養います。

さらに本講座を受講の方は、東京御徒町で開催されるパール取り扱い教習検定の受験が可能です。教習後試験に合格すれば最高級のアコヤ本真珠から、黒蝶真珠、南洋真珠から、淡水真珠等もまで様々な真珠を、卸売価格で仕入れることができるようになります!!

本サービスは御徒町でも評価の高い真珠卸売の三原真珠との提携により実現しており、経験の浅い方でも信頼性の高い真珠を、卸売り価格で取引できるJJCAならではのサービスとなっております。

あなたも是非、ハイクオリティの真珠で作品や商品をつくってみませんか!

★5月、6月と体験会を開催します!!
JJCA本部校では、本サービスの開始にあわせてアコヤ本真珠を使ったパールペンダント制作体験会を開催します!!

本物のアコヤ本真珠を使用していますので、カジュアルからライトなパーティまで使い回しのできるペンダントをつくることができます。
JJCAパールペンダント体験会お申し込みはこちら

この機会に是非、アコヤ本真珠の魅力にふれてみませんか!!

大阪・二日目 アートワックス体験会です!

大阪遠征、二日目。

本日は、クラフト教室のVIVI・ANさんにお邪魔してアートワックスの体験会を実施中です!

2

3

グラスアートやアートクレイシルバー、などなど色々なクラフトが学べる教室になっています。
今話題の阿倍野ハルカスからも歩いて7、8分です。(吉祥寺駅から本部校と同じくらいの感じ。。。)

1

やっぱり自分で好きな造形ができるっていうのは楽しいですね、おもいおもいのかたちができるのは見てても楽しいです。

大阪でもまだまだマイナーな存在かもしれませんが、アートワックス愛好者がもっと増えるといいなと思っております!!

大阪ブライダル講習

久しぶりに大阪にやって参りました。

本日は、大阪のJJCA会員の中から希望者を対象としたブライダル講習です。

oosaka_braidal

すでに講習を受けたことをある人はお分かりになるかと思いますが、
まずは立ち位置の違いから。

大阪も今日はまだまだ肌寒いですが、大阪城のお花見のように教室も皆さんの熱気で盛り上がっています!

こちらは奈良の吉野山。満開まではもうしばらくでした。。
oosaka_braidal2