ジュエリー専門学校ーリングサンプル

全国的に晴天に恵まれたシルバーウィーク、皆さんいかが過ごされましたか?
今日は最終日、秋分の日。昼と夜が同じ長さの日、と言うことは明日からは夜が長くなり‥季節は冬に向かってます。
本日は、JJCA認定講座を修了され、静岡は浜松でお教室を開かれているAさんの作品をご紹介します。毎月、地金の技法を学ぶためにここ吉祥寺本校に通われています。

彫金教室

リングサンプル/彫金教室

 

今日、見せていただいたのは、ケースに収まったサンプルリングたち。マリッジリングありファッションリングあり、総勢28本。10/10に開催されるお教室の展示会にお披露目されるそうで。それまでにケース一杯に埋め尽くす予定だそうです。

彫金教室

リングサンプル/彫金教室

その中のペアのマリッジリングをお見せ致します。木目調のものと岩のようのものは原型の段階でテクスチャーをつけ、ツチ目のものは鋳造後に叩いてつけたそうです。ペアのリングはあと何組か作らないと!ですね。

「制作過程がお客様に見てもらえる、オープンキッチンならぬオープンアトリエで、マリッジリングを作りたいんです。」とAさん、熱く語ってくださいました。

上の。

 

 

 

 

ジュエリー専門学校ー地金課題〈メレークロス/ゴールドバージョン〉

スポーツの秋に食欲の秋、いい季節になりました。

本日は、JJCA認定講座を修了され、現在DOVEのプロコースを受講されているUさんの作品をご紹介いたします。Uさんは、広島より毎月数日間、ここ吉祥寺本校に通われ熱心に学習されています。

ジュエリー専門学校

地金課題〈メレークロス〉/ジュエリー専門学校

この度仕上げられた作品は、地金課題〈メレークロス〉ゴールドバージョン、シルバーが出来たら、ゴールドに挑戦!していただきます。地金はK18、石はダイヤモンドを使います。

まずは、ゴールドを溶かす事から始まります。それを延べて石座となるパイプを作っていくのですが、地金の硬さやろう付けのタイミングなどシルバーと大分違うんです。Uさんも、ろう付けの火加減にご苦労をされたそうです。なんと、石座のパイプに爪の丸線を付ける際爪が溶けてしまい、太くなった爪を削り取るのに、随分時間を費やしたとか。

石留めでは、石の間隔を上手く取るのにご苦労されたそうです。

ジュエリー専門学校

地金課題〈メレークロス〉/ジュエリー専門学校

「割爪一つつぶれてるんです・・」と、よーく見たら確かに。長い間集中して作業していたため、「ゴールドの輝きとダイヤモンドのキラキラで目がチカチカ、何が何だか見えなくなっちゃいましたー。」んー、でも石ちゃんと留まってますし!

さて、いよいよ最終課題〈サイドメレリング〉を残すあまりになりましたね。中石があってサイドにメレがあればデザイン自由、という最後の課題、期待しております!

上の

 

ジュエリー専門学校ーバロックパールのリング

日本列島を通過した台風18号ですが、まだまだ大雨に警戒!だそうです。「台風一過」の秋晴れは暫くお預けのようです。

本日は、広島のNさんの作品をご紹介いたしましょう。Nさんは、JJCA認定講座を修了され、現在はここ吉祥寺本校に通われ、地金技法の学習をされてます。

ジュエリー専門学校

バロックパールのリング/ジュエリー専門学校

なんとも豪華なリングですね!K18イエローゴールドにサイドにはダイヤモンド。パールはバロックの南洋真珠。

ダイヤは「ハート&アロー」。これは専用のスコープで見た際、ハートと矢の模様が浮かぶ上がるものを指します。優れたカットが施されたダイヤのみ確認できる高品質カットの証です。そんなダイヤモンドを惜しげもなく10粒も埋め込みました。

Nさんはパール検定試験にも合格され免許を取得。取得者は老舗三原真珠さんより選りすぐりのパールを購入することができるんです。そこでお好みのパールと出会ったそうです。

原型制作でご苦労されたことは、パールの位置と向き、全体のバランスを決めるのに何度も作り直しを繰り返したそうです。

こだわりのいっぱい詰まった逸品、ご自分のために作られたそうで、ご褒美ですね!

上の

 

 

 

 

大阪アート&手作りバザール出展決定!/ジュエリー専門学校

皆様こんにちは!

最近めっきり冷え込んで・・・朝方は少し寒いくらい!

かと思いきやまたムシムシムシムシ。。。なんなんですかね。。。

なにはともあれもう秋ですね♪秋と言えばやはり芸術の秋ということで、全国各地でアート系のイベントが多く開催されます。JJCAも9月からいくつかのイベントに出展させて頂きますのでお時間ある方は是非遊びにいらしてくださいね。

来月19日から22日のシルバーウィークには大阪アート&手作りバザールに出展致します!

ブライダル ジュエリー専門学校 彫金 ワックス

ブライダルリング制作体験

オリジナルのブライダルリングやチャームを制作するワークショップをイベント特別価格で行いますので、前から気になってた・・・!なんて方はこの機会に是非体験してみて下さい。

ブライダル ジュエリー専門学校 彫金 ワックス

オリジナルチャーム制作体験

価格はブライダルリング(お好きなデザインのリングが制作できます※石を留めないデザイン)・・・¥5000

オリジナルチャーム¥3000

だいたい30分から1時間ほどで制作します。

どちらも二次体験がセットになっており、リングに関しては二次体験に必ず参加頂ける方のみ体験して頂けます。二次体験とは、鋳造から上がってシルバーになった作品を磨いて仕上げて頂く工程を指します。リングの二次体験は宝塚の夢次元空間という工房で、チャームの二次体験は夢次元空間か阿倍野のVIVI・ANにて体験して頂きます。

(夢次元空間URL→http://jjca.or.jp/club/contents/schools/676/    VIVI・AN→http://jjca.or.jp/club/contents/schools/1098/)
 
前回3月の手作りバザールにも参加させて頂きましたが、ものすっごい大盛況でした!
アート&てづくりバザール JJCA ジュエリー専門学校 彫金
 
とにかく会場内は人、人、人、、、!JJCAのブースも途切れることなくたくさんの人が集まっていました。
ジュエリー専門学校 体験 初心者 
1日約50名の方に体験頂きアートワックスを多くの方に知っていただくことが出来ました。
今回は体験でブライダルリングを制作するという新しい試み。
本格的なブライダルジュエリーがワックスでしっかり作れるようになれば自身のブランドを運営していくうえでかなりの強みになりますよね。体験しながらビジネスの事でわからない事はなんでも相談して頂き、ジュエリーを始めるにあたっての色々な不安を解消して頂けたらと思います!
もちろんブライダルではなくてもご自身で身に付けたいお好きなデザインのものも制作して頂けますよ。
ご不明な点などは事務局までお気軽にお問い合わせください☆
JJCA事務局
0422-27-2220
info@jjca.or.jp
事前のご予約も承っておりますのでご希望の方は担当岩村まで宜しくお願い致します。
 
 
 

 記事:岩村

ジュエリー専門学校ーマリッジ用サンプルリング

月が変わり、9月【長月】。その名の通り夜長の秋は、製作活動にうってつけの季節、ついつい夜ふかしに・・。寝不足に気をつけましょう。

本日は、広島で開催された『マリッジ講習』を受講されたMさんのマリッジ用サンプルリングが出来上がりましたので、ご紹介いたします。Mさんは広島より毎月数日間、ここ吉祥寺本校にも通われ、地金の技法を学んでおられます。

ジュエリー専門学校

マリッジ用サンプルリング/ジュエリー専門学校

これは〈ひねりタイプ〉メンズ用レディース用ペアで揃いました。

ジュエリー専門学校

マリッジ用サンプルリング/ジュエリー専門学校

こちらは〈ツチ目タイプ〉と〈ミル打ちタイプ〉。

マリッジのサンプルリングは、シルバーで作りロジウムメッキをかけて仕上げます。プラチナに近い色味を出すためです。

Mさん、今度はエタニティーに挑戦したい!と意欲をみせてくれました。コレクション、いっぱい増やしてくださいね!

上の

 

 

 

パールのピアスを作ろう/ジュエリー専門学校

日本ジュエリークリエイターズ協会ではパールの講習を行っています。

資格を取得してパールを安く仕入れる事が可能になっても、それを使ってジュエリーが作れなくては楽しくないですね。

ということで、今回はパールを使ったシンプルピアスのご紹介です。

彫金教室

パールのシンプルピアス/ジュエリー専門学校

一粒石を付けてみました♡

原型なのでこれもゴム型を取ります。左右2つ作る事を考えれば、原型を作る事も苦ではないでしょう?

それにポストをつける位置によって感じも変わってくるのでデザイン展開もできますよ。

では簡単に手順の紹介です↓

彫金教室

パールの石座部分 板状/ジュエリー専門学校

彫金教室

お椀型に曲げます/ジュエリー専門学校

I彫金教室

芯を立てて、形を整えます/ジュエリー専門学校

彫金教室

石座を付けます/ジュエリー専門学校

こんな感じです。石座をもっと付けても、パールを取り囲むように付けてもいいですね。ぜひいろいろ試してみて下さい。

 

難しいと思い込んでいるかもしれないジュエリー制作。実はそんなことありません!!ここではまずワックスと言うロウソクのような素材で型を作るところから始めています(いきなり金属を加工するよりも簡単です)。これができるようになり、もっといろんなことを覚えていきたい、作っていきたいという方には金属加工も教えていきます。

わたしにはムリかな。。。なんて思わずに、やってみませんか?新しい生徒さんは毎月入学しています、彫金初心者仲間はたくさんいますよ。

ご連絡、お待ちしてます♪

 

記事:ヒラハラ