ジュエリー専門学校ー年末年始のお知らせ

ちょっと早いですが、Merry Christmas!

ジュエリー専門学校

年末年始のお知らせ/ジュエリー専門学校

ここ吉祥寺校では休日の今日も、課題の学習をする生徒さん、ご自身の制作をする生徒さん、オーダー品の制作に追われる方々で賑わっています。

年末年始の休講のお知らせを致しますのでよろしくお願いいたします。

《12月29日(火)〜 1月3日(日)お休みさせていただきます。

通常、月末は28日までのところを1月は31日まで開校いたします。》

さて今年もあとわずか。JJCA の会員の皆様、DOVEの生徒さんがた、いつもブログを見ていただいている方々、本当にありがとうございました。来年も、たっくさんの作品やらジュエリーやら工房の様子など、お届けしていきたいと思っております。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!

I wish you a very merry Christmas and a happy new year !!!

上の

 

 

ジュエリー専門学校ーバングル原型

12月とは思えない暖かな日が続いています。寒いの苦手な私には暖冬大歓迎!なのですが、そうも言ってられない事が方々で起こっているようで。鍋に欠かせない白菜が育ちすぎて肥大化、冬の味覚「蟹」の成長を妨げる謎の生物が大量発生したり。やっぱり異常気象なのですね。明日からは、東京も寒さが戻ってくるようで‥

ジュエリー専門学校

バングル原型/ジュエリー専門学校

 

バングルの原型を制作中。紙にデザイン画を描いてこられたNさん、バングル用の芯金棒にデザイン画の紙をあてその上からWAXを盛り付けていきました。黙々と作業をされること5時間。

ジュエリー専門学校

バングル原型/ジュエリー専門学

ジャーン、アウトラインが完成!なかなかのスピードです。これから、表情を付けていきます。石座を整えたり、線の太さや厚みに変化をつけると表情が豊かになりますね。仕上がりが楽しみです。引き続きがんばれーNさん!

上の

 

ジュエリー専門学校ー平原先生しばしのお別れです

ジュエリー専門学校

平原先生/ジュエリー専門学校

皆さん!この笑顔、目に焼き付けておいてください!明るく親切そしてご覧の通りの美人さん、みーんなが大好きな平原先生。まもなく今週の土曜日をもって産休に入られます。そう、しばらくお休みに・・・ 

ジュエリー専門学校

平原先生/ジュエリー専門学校

大手ジュエリーメーカー勤務での豊富なキャリアから、ジュエリーの事で知らない事はない、デキる女子。いつも生徒さんの質問攻めをテキパキこなし、丁寧に指導してくれる先生はDOVEの超人気講師。 平原先生直伝の「空前のエタニティーリングブーム」はすごかったー!先生の鮮やかな糸ノコさばきに魅せられた生徒さんたちがあっちでもこっちでもエタニティーリングを制作する姿が見られましたっけー。

そんな平原先生をしばしですが失うのは私たちスタッフとしても、とても辛い、そして淋しい。のですがそこは大人の私たち、ご無事な出産を祈り、笑顔で送り出したいと。元気で可愛い〜赤ちゃんのご誕生を心よりお祈りしております。イタイよー!(先輩ママより‥)そして少しでも早く戻って来られる日を、みんなで首を長〜くしてお待ちしようではありませんか。 皆さん、明日木曜と12日の土曜2日間ですよー。聞いておきたい事ある方、お顔を見ておきたい方、それまでに!DOVEへお越しくださーい!

上の

ジュエリー専門学校ー〈ガーネットのスリ出しリング〉

12月師走、いよいよ今年も残すところあと1ヶ月!を切ってしまいました。

ジュエリー専門学校

〈ガーネットのスリ出しリング〉/ジュエリー専門学校

本日は、DOVEで受講中のNさんの作品をご紹介しましょう。

ジュエリー専門学校

〈ガーネットのスリ出しリング〉/ジュエリー専門学校

仕上がったばかりのリング、20個のガーネットが埋め込まれました。このリング、見覚えありません?そう、課題の〈スリ出しリング〉です。「もっとかわいくしちゃおっ!」と思われたそうです。

この石留めは〈伏せ込み〉またの名を〈ころし留め〉というもの。簡単に説明いたしましょう。

① 石の位置を決め、けがきで印をつける。

② ドリル刃で穴を貫通させる。

③ ラウンドカッターで石穴をあける。

④ 石の高さを見ながら、セッティバーで石のすわりをよくする。

⑤ 石のまわりの地金をヘラでつぶし、バリを石にかける。対角順につぶしていく。しっかり石が留まったら、最後にヘラでつぶした面を繋げ、キレイにならす。

この石留め、とてもすっきり仕上がり、覚えるととても便利!制作の幅もひろがりますね。ですが、ヘラでの作業はなかなか難しく、地金が傷だらけになったり、指がキズだらけになったり‥。2日間で20個を一気に留めてしまったNさんに、一言感想を!との問いに「指がとにかく疲れました〜。」と答えてくれました。お疲れ様でした。

上の