ジュエリー専門学校ー桜のペアリング

東京の桜、一昨日に開花宣言されました!ここ吉祥寺本校は、桜の名所「井の頭公園」のすぐご近所。駅ビルのお惣菜売り場は朝から、大勢の人で賑わっていました。

そんな時期、正にタイムリーな作品を完成されました、体験に来られたお二人の作品をご紹介いたします。

ジュエリー専門学校

桜のペアリング/ジュエリー専門学校

ちょっと分かりずらいですが、このリング、桜が散りばめられてるんです。

ジュエリー専門学校

桜のペアリング/ジュエリー専門学校

 

桜より前に、満開の笑顔ですねー!

このリング、2日間で完成されました。1日目はWAXで原型を制作。2日目のきょうは、鋳造でシルバーになったリングの仕上げをしていただきました。

今日の作業は、

① 鋳造でシルバーに出来上がったリングの湯道取り。ヤスリでリングの外側に残った余分な地金を取ります。

② 芯金棒に入れ木槌で叩き、真円とサイズを出します。

③ リングの側面に紙やすりをかけます。

④ 内側・外側をロールサンダー・シリコンポイントを使い、磨きます。

⑤ トリポリ・青粉で磨き、超音波洗浄機にかける。

楽しそうに作業をされ、素敵に仕上がったお揃いのリングに大満足そうなお二人でした。

この「ギフトコース」、どなたでも2日ほどでお好きなジュエリーが出来てしまう!夢のようなお話!ご興味のある方、ぜひ、ご連絡おまちしております!

上の

 

 

ジュエリー専門学校ー「ジュエリーデザイン基礎講座」

昨日は春を通り越して初夏の陽気に!ところが今日は真冬に逆戻り、冷たい雨の1日になりました。春よ来ーい!!

ジュエリー専門学校

「ジュエリーデザイン基礎講座」/ジュエリー専門学校

 

さて、本日ここ吉祥寺本校にて行われました「ジュエリーデザイン基礎講座」の様子をお届けいたしましょう。月一回全10回で行われるこのコース、本日は第二回目。「ジュエリーデザインの基礎を学びビジネスに役立てて、主にマリッジリング、エンゲージリングのデザイン画をお客様の前で描けるレベルまでの技術を身につける」ことを目標としています。

ジュエリー専門学校

「ジュエリーデザイン基礎講座」/ジュエリー専門学校

今日の課題は「宝石表現」宝石のカットを素早く表現する練習です。ダイヤモンドのブリリアントカットは、カットそのままでなく、雰囲気がお客様に伝わるように短縮した描き順で作図します。

ジュエリー専門学校

「ジュエリーデザイン基礎講座」/ジュエリー専門学校

 

どうです!皆さんのこの真剣な表情。宝石をキラキラ輝かせるために、しっかり身につけたいですね。

あとは、前回、色鉛筆で練習した「金属表現」。今日は、水彩絵具を使う表現を習いました。色味の使い方、筆の扱い、水分の量、グラデーションの描きかた、課題は沢山。プラチナにゴールド、それぞれに濃い青に黄色をつかって描きます。これは、かなりの鍛錬が必要そうです。

受講生の皆さん、引き続き頑張ってくださーい!!

この「ジュエリーデザイン基礎講座」途中からでの受講も可能です。ご興味持たれた方、ぜひご連絡お待ちしております。

上野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュエリー専門学校ー〈黒蝶真珠〉

三月、弥生、年度替りのこの時期。卒業式や人事異動、出会いと別れの季節ですね。

ジュエリー専門学校

黒蝶真珠/ジュエリー専門学校

さて本日は、この度ここ吉祥寺本校に入荷しましたパールをご紹介いたします。なんとも個性豊かなユニークなバロックパール達。タヒチより今年入手したての正真正銘の黒蝶真珠なんです。

黒蝶真珠とは黒蝶貝から採れる真珠で、これらの色味は全て天然の色です。真珠の色は真珠層をつなぐタンパク質に含まれる色素が重なり合って生まれるのですが、黒蝶真珠のタンパク質には赤・黄・緑の3つの色素が含まれており、これらが重なり合って黒・グリーン・グレー・ブラウン・ホワイト・シャンパンゴールド等といった色調になるのです。

このバロックパールを使ってリング、ペンダント、ブローチ、ピアスなどに一品物の作品や商品、作ってみませんか!!

この度、JJCA会員さんにDOVE生徒さんに特別価格でお分けしております!

ジュエリー専門学校

黒蝶真珠/ジュエリー専門学校

この5つは私が購入した可愛い子達。眺めてはデザインを思い巡らせているところ。出来上がったら、載せますね!

見てみたい方、欲しい方、ぜひお早めに!

上の