地金分析

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、早くも扇風機をフル稼働しています。いつもありがとう。

彫金専門学校

地金分析/彫金専門学校

JJCA本部校である、ここDOVE Tokyoには大きいバーナーが利用できる吹場(ふきば)があります。私がやらせていただいている鋳造でも使用しますし、生徒さん一人一人が地金を溶かして加工することができるようになっております。

そんな大活躍の吹場ですが、先日掃除をしまして。周りに地金クズが散乱しておりました。というのも、そう、地金分析に出すのです。アトリエ中に散らばる地金のクズたちをかき集めておりました。

彫金専門学校

地金分析/彫金専門学校

ドッチャリ!プラチナ、ゴールド、シルバー、、、

彫金専門学校

地金分析/彫金専門学校

地金がこびりついたちょこ皿たち。

他には掃除機のパックなども。

後日業者さんに持って行ってもらい、精錬分析してもらいます。立派な地金になって帰ってこいっ。

当たり前のことですが、限られた資源。チリも積もれば何とやらです。クズや粉になった地金はしっかり回収したいものですね。

佐久間

ジュエリー専門学校ーエンゲージサンプルリング

雨の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか!?各地の被害に胸が痛みます ・・

ジュエリー専門学校

エンゲージサンプルリング/ジュエリー専門学校

 

ジュエリー専門学校

エンゲージサンプルリング/ジュエリー専門学校

ブライダル講座を受講されてる皆様、大変お待たせいたしました!「エンゲージリング」のサンプル2点がが出来上がりました。お客様におすすめする際にお見せするサンプルリング。上は、サイドにメレダイヤが連なったゴージャスなタイプ。下のは、ベーシックなデザインの可憐なリング。憧れのエンゲージリング、さすが存在感ありますよね!ご自身で制作したサンプルリング達に加えて頂いてもいいですね。受講生の皆さんにご購入いただけます。

講座でしっかり学習されたら、いよいよブライダルビジネス開始!ご注文受け付けております。

上の

 

現物鋳造/ジュエリー専門学校

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。佐久間です。

蒸し蒸しと夏っぽくなってまいりました。汗をダラダラ流しながら鋳造をやらせてもらっているわたしですが、先日現物 鋳造が成功したので、ひとつ記事にさせていただきます。

十字架に磔られたキリストです。

鋳造 彫金教室

現物鋳造/彫金教室

まず、人の目を憚らず木の枝を拾ってまいりました。

鋳造 彫金教室

現物鋳造/彫金教室

紐で縛って、蝋を塗ります。

彫金教室

現物鋳造/彫金教室

(湯道)シルバーが流れる道をできるだけたくさんつけます。

いざ鋳造

彫金教室

現物鋳造/彫金教室

無事に上がりました。写真だとわかりにくいですが、表面に木の肌っぽさが残ってます。味わい深いったらない。

彫金教室

現物鋳造/彫金教室

バレル洗浄をするとこんな感じになります。いいですね。クロスって感じが出ています。

あとは本体のキリストとクロスをろう付けします

鋳造 彫金教室

鋳造 彫金教室

楽しいです。

マリッジリング制作/ジュエリー専門学校

こんにちは!岩村です。

今日は先日山田先生のブライダル講座で制作したサンプルリングを紹介します。

ブライダル講座を受講された方はなんども聞いているかもしれませんが、「サンプルリングはあればあるだけいい」です。

お客様から注文がくるかもしれないという時に、サンプルリングがあるのとないのでは雲泥の差があります。

これだけのデザインがあって選べる、実際に付けることができるとなるとやはりみなさんテンションが一気に上がります。

ということでJJCA、DOVEのブライダル講座では必ず実作をしているのですが今回は先日のマリッジ講座で作ったリングをお見せします。

マリッジリング 彫金教室

じゃんっ

きれいですね〜

これはマリッジリングの中でもかなりクラシカルかつ人気のデザインで、形は剣腕と言ったりします。

彫金教室

剣腕リング 彫金教室

そしてなんとこちら、ワックスもジュエリーもまるっきり初めての方が作ったもの!

今回初めてジュエリーの講義を聞き、実作に参加してくださいました。

先生のアドバイスと、JJCAのクラフトマンサービスのサポートがあれば初めての方でも本格的なジュエリーを作ることが出来ます。

少しでも興味があるかたは是非体験しに来てくださいね♪IMGP0033

ジュエリー専門学校ー〈パールビジネス講座・実技講習d〉

6月も半ば、どんよりしたお天気が続いています。

ジュエリー専門学校

パールビジネス講座・実技講習/ジュエリー専門学校

本日は、5月に開催されました「パールビジネス講座」を受講された生徒さんが、パールの組み方の講習を受けに来られたので、ご紹介いたしましょう。

講座を受講された方には後日、実技の講習を受けていただけます。アコヤ本真珠のネックレスをオールナッツ仕上げで組んでいただきました。オールナッツとは、真珠の珠と珠の間に結び目を入れる方法で、ネックレスがしなやかになり、万が一糸が切れたときも真珠がバラバラになりにくいんです

ジュエリー専門学校

パールビジネス講座・実技講習/ジュエリー専門学

手が慣れるまでは、ちょっと苦戦されてましたが、慣れたらサックサク!綺麗に仕上がりましたね!

出来上がった時の嬉しそうな笑顔が、印象的でした。

今週末は、検定試験ですね。頑張って下さい!

上の

 

ジュエリー専門学校ー〈デザイン基礎講座5〉

気温も湿度も高い季節になりました。ですが、ここ吉祥寺本校は季節問わずいつでも快適!な環境で学習に制作に打ち込んでいただけます。

ジュエリー専門学校

デザイン基礎講座/ジュエリー専門学校

さて本日は、月一回のデザイン基礎講座が開催されましたのでご紹介いたしましょう。今回5回目のこの講座、あまりの人気に、午前組と午後組と分かれて受講していただいております。

「ジュエリーデザインの基礎を学びビジネスに役立てる、主にマリッジリング、エンゲージリングのデザイン何をお客様の前で描けるレベルまでの技術を身につける。」を目標に掲げるこの講座、受講生のみなさん、真剣に学習されています。

本日は、先月学習した〈パールを使ったオリジナルリング〉のデザイン第2弾。今回は、バロックパールの難つまりキズ、これを隠しそこにデザインを展開していくと言うもの。キズを工具で削り、そこに金属をはめ込む。メーキングの技術も折り込んだ講義は、制作意欲をそそる興味深いもの。皆さんの目が輝いていました。先ずは、紙ベースで、デザインのアイディア出しから、デザイン展開。それが出来たら、とにかく制作しましょう!と。自分のデザインしたものが、形にジュエリーになるなんて、素晴らしいと思いませんか!

ジュエリー専門学校

デザイン基礎講座/ジュエリー専門学校

次は、〈ジュエリーの展開図〉、上面図・正面図・側面図からなる三面図の描き方を学習しました。製図に必要なコンパスなどの道具のお話などを折り込んだ校長先生の講義は、時を忘れ聞き入ってしまいました。

このデザイン基礎講座、全10回のコースですが、途中からの受講も可能です!ご興味のある方、ご連絡おまちしております。

上の

 

ジュエリー専門学校ーブライダルジュエリー講座②

6月になりましたね。そろそろ雨の季節・・、東京の梅雨入りは来週あたりらしいですよ!

ジュエリー専門学校

ブライダルジュエリー講座②ージュエリー専門学校

さて本日は「ブライダルジュエリー講座②」授業を覗いてみましょう。

3月に開催された「ブライダルジュエリー講座①」では、マリッジリング(結婚指輪)を学習しましたね。本日より一週間行われます②では、エンゲージリングの学習をします。初日の今日は9名の生徒さんが受講され、楽しく学習されてました。

エンゲージリングすなわち“婚約指輪”、「結婚してくださーい!パカッ!!」って、アレです。しっかり学んで、お客様の幸せのお手伝いができたらいいですね!

まずは山田校長先生の座学から。現在のエンゲージリング事情や傾向のお話、金属にダイヤモンドの基本的な知識そして販売方の講座。どれも直に実践に役立つ内容ばかり。

ジュエリー専門学校

ブライダルジュエリー講習②/ジュエリー専門学校

後半は、楽しいサンプルリングの原型制作の時間です。6本爪のエンゲージリングのWAX原型を作っていただきました。皆さんの真剣な眼差しが印象的でした。

この講座、本日6/1(水)から6/6(月)まで開講されます。まだまだお申し込み、受け付けております。ご連絡お待ちしております。

上の