ジュエリー専門学校〈天然石のリング〉

秋になったと思ったら、ここ数日の30度越え、こたえますー!

 

さて本日は、天然石の素敵なリングが完成しましたので、ご覧いただきましょう!

ジュエリー専門学校
天然石のリング/ジュエリー専門学校

 

今年の2月よりここ吉祥寺本校に通い始め、学習されているKさんの作品です。リングの腕から石座に爪、全てアートワックスで原型を作られました。石は、パイライトクオーツ・ルチルクオーツ・アクアマリンで全て天然石。

ジュエリー専門学校
天然石のリング/ジュエリー専門学校

 

石座はこんな感じで、それぞれに透かし模様のデザインが施されています。涼しげで、横からも石が透けて見えますね。以前、ジュエリーブランドのデザイナーのお仕事をされていたKさん、さすがですねー!石を使ったリングやピアスにチャームを次々と制作されてます。

ジュエリー専門学校
原型制作/ジュエリー専門学校

 

ご本人に伺うと、「イメージしているものを形にするのがとても難しいということが、制作してよくわかった」そうで。鋳造後の磨きは大変でしたね。石留めもご苦労されてましたね。でも原型制作から磨きに石留め、ご自身で一つ一つ丁寧に仕上げたことで、得るものはとても大きいと。新作を作るたびに、新たな発見があり課題を見つけ、大いに学習を繰り返されているKさんでした。

Kさん、次の作品も期待しております!

上の

バロックパールの創作リング

雨ばかりの9月でしたが、

昨日と今日は久しぶりに太陽がでました(*^-^*)

 

 

 

今日は広島・北海道・大阪で行われた講義で作った

バロックパールのリングの一部をご紹介します♪

 

 

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

 

それぞれがバロックパールの形を利用したデザインになっています^^

一つとして同じ物はないので、個性もでますね!!

 

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

 

まずこちらの作品。

パールのキズの部分に穴をあけ、そこにダイヤを留めた金のパーツを埋め込みます♪

石座の部分にはミル打ちを施して立体感をだしました^^

 

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

続いてこちらの作品!

ブラックのパールにピンクゴールドの色味が映えますね!

こちらも石座部分にミル打ちを施してあります♪

写真だと見えないですが(下穴だけ映ってます)

腕部分にもダイヤを留めてあり、贅沢な仕上がりになっています☆

 

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

最後にこちらは穴をあけた部分にダイヤを留めたパーツを埋め込み、

キズのある部分に細かいミル打ちを施したプレートを取り付けてあります♪

 

 

パールはキズのあるものは安く手に入ります!

そのキズを逆に、デザインに使って

一点物を作るのも素敵ですよね^^

これができるのもアートWAXならではです!

色々なアイディアを見れるのはとても面白いし、参考になります☆

 

 

関川

 

 

 

大阪アート&てづくりバザール出展中!!/ジュエリー専門学校

皆さまこんにちは~✨

只今JJCAは大阪アート&てづくりバザールにて体験ブースを出展中です!

毎年春と秋の恒例イベントになりました~(*^^*)

今回は宝塚のインストラクター佐野先生におまかせしております。

bg_bigimg

 

体験ではアートワックスで好きなデザインのリング、チャームを作っていただけますよー。

価格はそれぞれリングが5000円、チャームが3000円で両方磨き体験付。

本格的なジュエリー制作を是非体験してみて下さい!

大阪アート&てづくりバザールURL↓

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

お問い合わせはJJCA事務局までお願い致します。

 

■ 日本ジュエリークリエイターズ協会

http://jjca.or.jp/

お問い合わせ先:0422-27-2220

info@jjca.or.jp

 

 

 

ジュエリー専門学校ー〈デザイン基礎講座⑧〉

なんかスッキリしないお天気が続いています。「女心と秋の空」だから仕方ないですね!

さて本日は、月一回のデザイン基礎講座の日でした。人気講座のため午前午後と2部に分かれて行われています。

ジュエリー専門学校

デザイン基礎講座⑧/ジュエリー専門学校

 

今日の課題は「レンダリング」。お客様の前で、ササッとリングを描けるようになるのが目標!

ジュエリー専門学校

デザイン基礎講座⑧/ジュエリー専門学校

 

先ずは、本物そっくりに描く理想的な描き方。立方体を描き、そこからCTスキャンのように縦割りをし、リングの幅のお弁当箱のような箱の中にリングを描いていきます。リングの形態がよーくわかります。そしてこれをたくさん練習することで、理想的なリングが描けるようになるんです。ですが、お客様の前でいきなり立方体を描き出すわけにはいきませんよね。そのために次に練習したのが「ラフスケッチ」。アングル80°、かなり高い位置から。先ず楕円を描いたら外径2本と中心にガイドラインをひきます。そこに、幅・タチ・上面のねじれのデザインなどを描き込みます。仕上げに金属表現を、色鉛筆やコピックで色をつけます。

「私、絵が苦手なんですー」とおっしゃる生徒さんに、山田校長先生「得意不得意ではなく、いかに枚数を描いたかです!」と。この優しくもあり厳しくもあるこのお言葉、皆に響きました!モチベーション上げて参りましょう!

上の

 

 

ジュエリー専門学校ー講座〈宝石学+彫留〉

9月長月、ちょっぴり日が短くなった気がします。季節は秋に向かってますね。

ジュエリー専門学校

宝石学+彫留/ジュエリー専門学校

さて本日は、「宝石学+彫留」の講習が開講されましたのでご紹介いたします。

この講座、「各宝石の見極めから購入時の注意点、並びにどのような処理がされているかを知り、作品・商品に使用した際にお客様に明確に説明できる知識を得る」というもの。今日から来週の月曜日まで、同じ内容で開講されます。

午前は、山田校長先生の座学。ジュエリーの制作に必要な全ての宝石の知識を学んで頂きました。宝石は知れば知るほど奥深いですねー。

午後は、石留めを実際に体験していただきました。サンプルのリングに3種類の彫り留めをトライ!

先ずは、リングをホットクレイにしっかり固定したら、彫刻台にセットします。ドリル刃で下穴を開けたら、セッティングバーで石座を形成。石がおさまったら、いよいよ石留め開始!

ジュエリー専門学校

宝石学/ジュエリー専門学校

 

最初は「コロシ留め」。ならしタガネでコンコンと叩いて伏せ込み留めていきます。すっきりした仕上がり、リングなどによく使われますね。

ジュエリー専門学校

宝石学+彫留/ジュエリー専門学校

 

次は「ミル留め」。ナナコタガネでクルクルと爪を作り、石を留めます。ミルは石にちょっとかぶる程度、ここが難しい。

ジュエリー専門学校

宝石学+彫留/ジュエリー専門学校

 

最後は「ポンチ留め」。ケガキ棒で穴を彫り爪を作り、石を留めます。石からの距離が決め手になります。

ジュエリー専門学校

宝石学+彫留/ジュエリー専門学校

 

どうです、皆さんのこの真剣なお姿!集中すること数時間、それぞれにリングに石が3個収まり、「楽しかったー!」とご満足いただけたようで。一杯練習して、経験してコツを掴んで、習得していってください!

「私も、やってみたーい!」と思われた方、間に合いますよ!9月12日(月)まで、毎日受け付けております。お待ちしております!!

上の

 

国内最大級ジュエリーフェア

こんにちは^^

 

JJCAとDOVEは昨日から東京ビッグサイトで行われている

国内最大級のジャパンジュエリーフェアにブースを構えております!!

 

ジュエリー専門学校/ 展示会/ ジャパンジュエリーフェア

ジュエリー専門学校/
展示会/
ジャパンジュエリーフェア

 

昨日はレセプションパーティがあったので生徒さんと一緒に参加してきました^^

 

ジュエリー専門学校/ 展示会/ ジャパンジュエリーフェア

ジュエリー専門学校/
展示会/
ジャパンジュエリーフェア

 

美味しいご飯とお酒で最高でした♪

 

そして受賞作品のショーまで見れました!!

 

ジュエリー専門学校/ 展示会/ ジャパンジュエリーフェア

ジュエリー専門学校/
展示会/
ジャパンジュエリーフェア

ジュエリー専門学校/ 展示会/ ジャパンジュエリーフェア

ジュエリー専門学校/
展示会/
ジャパンジュエリーフェア

 

モデルさんが美しすぎてどうしようかと。。

 

何よりジュエリーがキラキラと、よりモデルさんの美しさを際立たせていました^^

 

 

 

中々ジュエリーのショーを見る機会なんてないので、

とても刺激を受けました!

 

内閣総理大臣賞、、、欲しい!!!笑

 

 

明日9/3はジュエリー業界の著名人によるセミナーや、

第四回ウーマンオブザイヤーの授賞式に上◯彩さんがいらっしゃるそうです!

 

 

お時間のあるかたはぜひ足を運んでみてください☆

 

 

JJCA&DOVEからは、我らが岩村さんがブースに立っております^^

 

岩村さんに会いたい方もぜひビックサイトへ〜〜〜!!!

 

ジュエリー専門学校/ 展示会/ ジャパンジュエリーフェア

ジュエリー専門学校/
展示会/
ジャパンジュエリーフェア

 

関川