ジュエリー専門学校ー〈体験レッスン(鎚目リング)〉

4月も末、GWを目前にひかえたここ吉祥寺本校、満員御礼の生徒さんで賑わっていました。

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

本日は、浜松は有賀さんのお教室で認定講座受講中の生徒さんが、DOVEの体験レッスンに来られました。

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

シルバー925の鎚目のリングを地金技法で作りたい!とのご希望。地金を溶かすところから始め、ローラーでの角棒作り。そこから平打ちリングにしたら外側を鏡面に磨き、イモ鎚で叩き鎚目のテクスチャーをつけます。きれいに鎚目模様がつきました。その後の仕上げの磨きは、有賀さんのお教室でされるそうで。お任せいたしました、有賀さん。

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

金属を溶かしたり、ローラーを使ったり、リューターで磨いたり、鎚で叩いたり、全てが初めての体験でしたね、楽しんでいただけたようで嬉しいです。

完成したリング、見せてくださいね!

上の

母のリングをリフォーム!

こんにちは!

JJCAでは原型製作も受け付けています。

一点もののオーダーや結婚指輪はもちろん、リフォームもできます。

ダイヤやプラチナ、ゴールドがずっと引き出しの中で眠っているのはもったいない!

おばあちゃんやお母さんがもうつけなくなったジュエリーたちを、今時のデザインに生まれ変わらせてもう一度日の目を浴びてもらいましょう☆

IMG_0236

リングのリフォーム/彫金教室

 

こちらは生徒さんがお母様のリングをペンダントトップに作り直ししているところ。

ワックスで石座を作ります。

皆さんもお家に眠っているものはないか探してみてください。

案外沢山出てくるかも〜〜

 

記事:岩村

ジュエリー専門学校ーデザイン基礎講座

本日は、月一回の「デザイン基礎講座」の日でした。この講座は、「ジュエリーデザインの基礎を学びビジネスに役立てる、主にマリッジリング、エンゲージリングのデザイン画をお客様の前で描けるレベルまでの技術を身につける」ことを目標とする講座。本日は新しいメンバーをお二人迎え、総勢6名で行われました。

ジュエリー専門学校

デザイン基礎講座 /ジュエリー専門学校

 

今日の課題は「淡彩真珠表現」。真珠をいかにファンシーに魅力的に表見するかを学びました。淡彩とは、薄く色づけすること。色鉛筆やマーカーペンなどを使用し描くことができますが、今日は水彩絵の具を使い練習。アコヤ本真珠に黒蝶真珠そして白蝶真珠、それぞれに色味をかえながら。いかに魅力的にファンシーに!はー・・たくさん練習が必要ですね。お客様のハートをがっつりつかむ、パールが描けるようになるまで、頑張りましょう!!

ジュエリー専門学校

デザイン基礎講座/ジュエリー専門学校

次回のこの講座は、5/10(水)です。会員さん以外でも講習可能です。ご興味ある方、ご連絡お待ちしております。

上の

 

 

 

 

ジュエリー専門学校ー〈体験レッスン〉

井の頭公園の桜は、満開だそうです。週末は、お花見くり出しましょうか!

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

今日は、DOVEの体験レッスンにお越しいただいたHさんの作品をご紹介いたしましょう。「鍵」のモチーフをリングにされたいと。お手持ちの鍵を参考にし、WAX原型を制作されました。

まずシートWAXをつなげて、リングの長さ厚みのシートを作ります。そこに図案を乗せ切り取り、表面の表情を付けます。それを、ドライヤーで温めながらリングの形状に曲げたら出来上がり!

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

世界でたった一つのリング原型完成!です。2次体験では、シルバー925に鋳造されたリングを磨き仕上げていきます。出来上がり、楽しみですねー。

上の