ジュエリー専門学校ー〈現代ジュエリー基礎講座〉

本年初ブログになります。遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。

本日は、月一回の「現代ジュエリー基礎講座」の日でした。ご無理言って、制作途中の作品を撮らせていただきました。

ジュエリー専門学校

現代ジュエリー基礎講座/ジュエリー専門学校

 

何なに!これジュエリー!?と思われた方、多いのでは。DOVEの生徒のOさんの制作中の作品。これは、コンテンポラリージュエリー。商品としてのコマーシャルジュエリーとは違なるもの。この作品のコンセプトは「鼓動」だそうで。中心にあるのは、屋久杉で作られた心臓、下のプレート状の金属は真鍮。両者ともで、心臓の鼓動感を表現しているそうです。屋久杉は、ノコで形を形成しヤスリでツルツルに。真鍮板は、やはりノコで形成、ギザギザ模様はタガネで彫りを施しました。

ジュエリー専門学校

現代ジュエリー基礎講座/ジュエリー専門学校

 

 

そして、今作っているのは、足の部分。WAXをドライヤーで温め、好きな形に形成。

ジュエリー専門学校

現代ジュエリー基礎講座/ジュエリー専門学校

この足を3本作り、真鍮に鋳造し、ロウ付けするそうで。

どんな、作品に完成するのか乞うご期待!

この講座、「作品創作としアーティストとしての活動を学ぶ。ワークショップ、シンポジウム、作品展示の基礎と応用。」年間12回で1作品を完成させ、なんと国際コンペに出展するのが目標!一年間のコースですが、途中入会も可能です。ご興味のある方、ご連絡お待ちしております。

上の