ジュエリー専門学校ーダイヤモンドラインネックレス

関東も梅雨入り、うっとおしい季節が来てしまいました。ですが、ここは快適!吉祥寺本校はいつでも皆さんが作業し易い環境を整えてお待ちしております。

本日は、DOVEの生徒さんが大作を仕上げましたので、ご紹介いたしましょう。

ジュエリー専門学校

ダイヤモンドラインネックレス/ジュエリー専門学校

 

18金に11個のメレダイヤを留めたラインネックレス。これ全て地金技法で制作されました。始まりは、おばさまからネックレスを頂いたところから。大切なネックレスを活かし、地金をそのまま使ってリメイクしたい!と。

まずは金を溶かし、プレート状に伸ばし形を作ります。ノコと極細ヤスリでアウトラインができたら石座と爪を作ります。これはかなり手間と根気のいる作業。

ジュエリー専門学校

ダイヤモンドラインネックレス/ジュエリー専門学校

ジュエリー専門学校

ダイヤモンドラインネックレス/ジュエリー専門学校

 

石座にドリル刄で穴を開けます、これは明かり取りと石のすわりを良くするためです。

ジュエリー専門学校

ダイヤモンドラインネックレス/ジュエリー専門学校

あとは石留めを残すだけの状態。チェーンもロー付けされました。

石留めは、ミル留め。ミルタガネを使いスリ出した爪をクルクルと留めていきます。

ジュエリー専門学校

ダイヤモンドラインネックレス/ジュエリー専門学校

ここ数ヶ月かけて仕上げた作品、キラキラですね!おばあさまもお喜びでしょうね。

残った地金がまだあるそうで、今度はお二人の妹さん方のために一粒ネックレスを作り始めたそうな。これまた、ご紹介しましょうね、乞うご期待!

上の

 

アクセサリーメーキングはご自宅でも一畳ほどのスペースがあれば出来るアートです。

基礎を学習すれば初めての方でも十分表現できる技術を本工房で習得できます。

ご見学、体験入学も随時、受け付けておりますので、彫金やジュエリー・アクセサリーにご興味を持ちになりましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

是非、お力添え出来ればと思います。

JJCA 一般社団法人日本ジュエリークリエイターズ協会

電話: 0422-27-2220

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-6

mail info@jjca.or.jp

お問い合わせ https://v.rentalserver.jp/jjca.or.jp/club/inquiry/

資料請求 https://v.rentalserver.jp/jjca.or.jp/club/data/

体験予約 http://jjca.or.jp/club/first/

教室一覧 http://jjca.or.jp/club/contents/schools/

ホームページ http://jjca.or.jp

IMGP0005オリジナルジュエリー 最終課題/芝裕子様
IMGP0004最終課題/望月珠里様
IMGP0004最終課題 山本かおり様
IMGP0004狭いところを磨きたい/彫金教室
彫金と七宝の夢のコラボ
IMGP0001 36彫金教室/最終課題ー栗原弘明様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)