足跡リング

CMSにて作成したリングをご紹介致します。

つぶつぶしたテクスチャー

よく見ると、、、

かわいい足跡になっています!猫でしょうか??

IMGP0006

日本では空前の猫ブームのようですが、

最近は動物をモチーフに制作されている生徒さんや会員さんがとても多いです。

アートワックスなら、お気に入りの動物たちをモチーフにしたアクセサリーも

手軽にチャレンジできます!

 

堀内

 

ジュエリー専門学校ー〈馬シリーズ〉

連日の暑さは少しおさまり、5月らしい過ごしやすい1日でした。

さて本日は、DOVEの生徒さんの作品をご紹介いたしましょう。

ジュエリー専門学校

馬シリーズ/ジュエリー専門学校

馬シリーズ、4ポーズ出来上がりました。JJCA認定講座を終了されてるMさん、さすがWAXの扱い慣れてらっしゃる。躍動感のある馬の表情出てますねー。一番ご苦労されたのが足の関節、骨折なんてこともしばしば。でもそこは馬好きのご本人「馬好きゆえに妥協は許せなかった」と、語ってくださいました。

ジュエリー専門学校

馬シリーズ/ジュエリー専門学校

ジュエリー専門学校

馬シリーズ/ジュエリー専門学校

これは、背景にモチーフをつけて。ゴム型を取ってあるので、アレンジに量産、し放題。展示会などにたびたび出店されているMさん、次回の展示会に向けてピンバッジやネックレスに仕上げていくそうです。素敵な商品、いっぱい作ってくださいね!

上の

 

ジュエリー専門学校ー〈体験レッスン〉

井の頭公園の桜は、満開だそうです。週末は、お花見くり出しましょうか!

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

今日は、DOVEの体験レッスンにお越しいただいたHさんの作品をご紹介いたしましょう。「鍵」のモチーフをリングにされたいと。お手持ちの鍵を参考にし、WAX原型を制作されました。

まずシートWAXをつなげて、リングの長さ厚みのシートを作ります。そこに図案を乗せ切り取り、表面の表情を付けます。それを、ドライヤーで温めながらリングの形状に曲げたら出来上がり!

ジュエリー専門学校

体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

世界でたった一つのリング原型完成!です。2次体験では、シルバー925に鋳造されたリングを磨き仕上げていきます。出来上がり、楽しみですねー。

上の

お米リング完成!

今日は先日体験にきてくれたKさんが

 

さっそく二次体験へ来てくれました♪

 

 

彼女にアクセサリーをプレゼントするのは初めてだそうです♡

(いいなーーーーっ)

 

 

前回の記事にもありましたが、

新潟出身の彼女に、お米をデザインソースにしたリングを制作した彼です!

 

 

ジュエリー専門学校/アートワックス/シルバー/手作り/アクセサリー/プレゼント

ジュエリー専門学校/アートワックス/シルバー/手作り/アクセサリー/プレゼント

磨きが終わって、ピカピカのリングを見て大分感動してました^^

こちらとしても喜んでもらえるのは嬉しいですね♡

 

ジュエリー専門学校/アートワックス/シルバー/手作り/アクセサリー/プレゼント

ジュエリー専門学校/アートワックス/シルバー/手作り/アクセサリー/プレゼント

↑真剣に磨いている様子

 

 

 

話を聞いていると、どうやら誕生日とかではないみたいです!

(何でもない日にサプライズしてくれるなんて、、素敵彼氏すぎません??(;_;)

 

 

 

色々プランを考えているようでしたが、

作ったリングに愛着が湧きすぎて、

あげずに自分で使いたいとおっしゃってました。笑。

 

 

 

 

 

最後はジュエリーボックスもしっかり購入頂き、

爽やかに帰っていかれました~~!!

 

 

Kさん彫金にキャリアアップ10時間コースに興味おありのようです(^^)/

 

 

 

まずは彼女へのサプライズが成功することを祈っています☆

 

 

 

 

関川

体験会用の見本

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

JJCAは年に5回程展示会に参加してます♪

 

 

その時にアートワックスのチャーム作り体験会を行っているんですが、

 

 

みなさんにお見せするサンプルがあまりなかった為、

I先生が可愛い子たちを追加してくれました♡

 

アートワックス/体験/見本/シルバー/サンプル/silver/sample/JJCA

アートワックス/体験/見本/シルバー/サンプル/silver/sample/JJCA

 

おっしゃれ〜〜〜♡

わたしも負けじとヒトデのチャームを作りました!!!

(貝がいたのでシリーズ化してみよう作戦)

 

 

 

けどまだ磨いてません!!←

 

 

 

 

 

わたしの作ったヒトデもたぶん仲間に加わると思いますが、

もし展示会でJJCAのブースを見つけたら、

ぜひ立ち寄ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

今のところ

 

3月、9月の大阪アート&てづくりバザール

5月の横浜ビーズアートショー

10月広島手作りフェアー

11月神戸ビーズアートショー

 

を予定しております☆

 

 

 

関川

 

ターコイズのシンプルリング

こんにちは(*^^*)

 

 

昨日3/3はひな祭りでした~

 

 

U先生からはマンガにでてきそうな3色の串団子を頂きました♡

 

家では毎年ひな人形を飾ってくれるんですが、

3日過ぎたあとも出したままにしておくと嫁に行き遅れるそうで、、(どうりで…)

 

 

けど中々その日に片づけるって難しいですよね。平日だし。

 

 

そこで聞いたのが人形を後ろ向きにするという荒業!!!!!!

 

 

えええええ!!!!笑

 

 

 

 

もちろんわたしは抗うことなく後ろ向きににしときましたけどね!笑

 

 

 

 

ジュエリー専門学校/CMS/JJCA/シルバー/アートワックス/オーダー/ターコイズ/指輪/リング

ジュエリー専門学校/CMS/JJCA/シルバー/アートワックス/オーダー/ターコイズ/指輪/リング

さて今日は先日CMSを使って仕上げたターコイズを堀留したシンプルなリングです☆

 

 

 

 

平打ちのリングはシルバーに金メッキ

ターコイズは1mmになります( *´艸`)

 

 

細身のリングって何でも合いますよね~~~

 

 

他のリングとも重ね付けしたいです(^-^)

 

 

 

みなさんもぜひCMSを使ってジュエリー制作をしましょう!

 

 

 

 

関川

 

ジュエリー専門学校ー1日体験レッスン

ジュエリー専門学校

1日体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

ご覧くださいこの笑顔!本日、体験レッスンに来られたTさん。出来立てほやほやのリングに、ご満悦!!ですね。

ジュエリー専門学校

1日体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

アパレル関係のお仕事をされ、アクセサリー制作もされているTさん。ジュエリーを扱えるよう彫金を勉強したいと、体験をされました。ご自身で描かれた図案から、WAX原型を制作。

ジュエリー専門学校

1日体験レッスン/ジュエリー専門学校

 

集中すること6時間、完成したリング。初めてとは思えない仕上がりですね。

後日の二次体験では、シルバーに鋳造されたリングを仕上げていきます。叩いて真円を出したり、磨いたり。楽しいですよー!お越しをお待ちしております。

上の

研修制度ございます/彫金教室

こんにちは!

今回は意外と知られていない、JJCAの研修制度をご紹介します(^^)/

JJCAの認定講座を終えた会員さんで、地金もやって見ようか悩んでる方がいるなら

是非こちらの研修制度を利用して頂きたいです。

吉祥寺 彫金教室

研修制度とは、認定講座を修了された方が2か月間の期限付きで教室のお手伝いをした時間数だけ地金の授業を受講できるというもの。
1コマ(2.5時間)教室で働いたら、1コマ分地金の課題を受講することが出来ます。
お給料が発生しない代わりに、受講料も発生しないです。
お手伝いはワックスの修正や認定講座の生徒さん達の講師アシスタントなど。
内容も勉強になるのではないでしょうか(*^^*)
この制度を利用して、自分の向き不向きや好き嫌いなど探ってみてはいかがでしょう。実は地金は苦手意識を持っている方も多いです。苦手意識や固定概念にとらわれず、やってみたら楽しいかも・・・向いているかもしれません。
興味がある方はスタッフまでお問い合わせくださいね♪
記事:岩村

 

 

ジュエリー専門学校ー〈ロードクロサイトのリング〉

11月も半ば過ぎ、今日は寒い朝でしたー。でもここ吉祥寺本校は冬でもぽっかぽか、いつも快適な環境で学習・制作に没頭していだたけます。

ジュエリー専門学校

ジュエリー専門学校/ロードクロサイトのリング

本日お届けしますのは、JJCAのインストラクターさんの生徒さんの作品「ロードクロサイトのリング」。K18イエローに石のピンクがよく映えてますねー。

この天然石「ロードクロサイト」のお話をちょこっと。語源は「バラ色の石」、ギリシャ語で、ロードがバラ、クロが色、サイトが石という意味から成ります。かつてインカ帝国が栄えたというアンデス山脈から産出されていることから「インカローズ」とも呼ばれるようになったそうです。古くからインカ人によって「ピンク色の薔薇模様を呈した真珠」として大切にされてきたと伝えられています。発見されたのは第二次世界大戦が始まる直前のこと。主にアルゼンチン、アメリカ、南アフリカ、メキシコ、オーストラリアから産出されています。とても柔らかい石なので、割れやすく傷つきやすいので、取り扱いには十分ご注意を!

お気に入りの天然石を見つけたら、作ってみませんか!!アートワックスでの原型制作は、ご自宅でもできるんです。ご興味のある方は、ご連絡お待ちしております。

上の

 

 

ジュエリー専門学校〈天然石のリング〉

秋になったと思ったら、ここ数日の30度越え、こたえますー!

 

さて本日は、天然石の素敵なリングが完成しましたので、ご覧いただきましょう!

ジュエリー専門学校
天然石のリング/ジュエリー専門学校

 

今年の2月よりここ吉祥寺本校に通い始め、学習されているKさんの作品です。リングの腕から石座に爪、全てアートワックスで原型を作られました。石は、パイライトクオーツ・ルチルクオーツ・アクアマリンで全て天然石。

ジュエリー専門学校
天然石のリング/ジュエリー専門学校

 

石座はこんな感じで、それぞれに透かし模様のデザインが施されています。涼しげで、横からも石が透けて見えますね。以前、ジュエリーブランドのデザイナーのお仕事をされていたKさん、さすがですねー!石を使ったリングやピアスにチャームを次々と制作されてます。

ジュエリー専門学校
原型制作/ジュエリー専門学校

 

ご本人に伺うと、「イメージしているものを形にするのがとても難しいということが、制作してよくわかった」そうで。鋳造後の磨きは大変でしたね。石留めもご苦労されてましたね。でも原型制作から磨きに石留め、ご自身で一つ一つ丁寧に仕上げたことで、得るものはとても大きいと。新作を作るたびに、新たな発見があり課題を見つけ、大いに学習を繰り返されているKさんでした。

Kさん、次の作品も期待しております!

上の