3色ストーンのリング

CMSで作成したリングをご紹介致します。

IMGP0016

左から、ペリドット、ダイヤモンド、ムーンストーン です。

淡い色の石なので豪華に3つ石留めをしても

派手過ぎず、上品な印象に仕上がりました。

 

ジュエリーには誕生石を使う事が多いとは思いますが

同じものばかりになってしまったり、飽きてしまった場合は

星座石や干支石、さらには曜日石もあるようなので

チェックしてみてください。

 

堀内

 

ターコイズのシンプルリング

こんにちは(*^^*)

 

 

昨日3/3はひな祭りでした~

 

 

U先生からはマンガにでてきそうな3色の串団子を頂きました♡

 

家では毎年ひな人形を飾ってくれるんですが、

3日過ぎたあとも出したままにしておくと嫁に行き遅れるそうで、、(どうりで…)

 

 

けど中々その日に片づけるって難しいですよね。平日だし。

 

 

そこで聞いたのが人形を後ろ向きにするという荒業!!!!!!

 

 

えええええ!!!!笑

 

 

 

 

もちろんわたしは抗うことなく後ろ向きににしときましたけどね!笑

 

 

 

 

ジュエリー専門学校/CMS/JJCA/シルバー/アートワックス/オーダー/ターコイズ/指輪/リング

ジュエリー専門学校/CMS/JJCA/シルバー/アートワックス/オーダー/ターコイズ/指輪/リング

さて今日は先日CMSを使って仕上げたターコイズを堀留したシンプルなリングです☆

 

 

 

 

平打ちのリングはシルバーに金メッキ

ターコイズは1mmになります( *´艸`)

 

 

細身のリングって何でも合いますよね~~~

 

 

他のリングとも重ね付けしたいです(^-^)

 

 

 

みなさんもぜひCMSを使ってジュエリー制作をしましょう!

 

 

 

 

関川

 

シルバーで透かしのリング

こんにちは(*^-^*)

 

大寒波がきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

わたしは先日、人生初の胃腸炎にかかりました。

最初は風邪だったんですけど、段々悪化しました。

こんなに辛いものとは知らず。。。

体温が低いとなりやすいと聞いたので生姜をとって体質改善に励みたいと思います♪

 

 

 

今日は会員さまの作品で透かしモチーフのリングが仕上がったのでUPします(^ ^)

 

透かし/シルバー/ リング/JJCA/日本ジュエリークリエイターズ協会/ジュエリー専門学校

透かし/シルバー/
リング/JJCA/日本ジュエリークリエイターズ協会/ジュエリー専門学校

 

透かしの模様なので幅はあるけど、とても繊細な印象のリングに仕上がりました☆

 

 

WAX原型を送ってもらえればクラフトマンサービス(CMS)

で磨きまで仕上げさせていただきます(^ ^)

 

 

会員さまも会員でない方もぜひご利用ください♪

透かし/シルバー/ リング/JJCA/日本ジュエリークリエイターズ協会/ジュエリー専門学校

透かし/シルバー/
リング/JJCA/日本ジュエリークリエイターズ協会/ジュエリー専門学校

 

 

 

関川

18金のクローバーリング

こんにちは^^

 

今日は会員さんの作品で素敵なリングが仕上がったので、UPします☆

 

 

ジュエリー専門学校/18金/クローバー/ダイヤモンド/リング/JJCA

ジュエリー専門学校/18金/クローバー/ダイヤモンド/リング/JJCA

 

 

18金にダイヤモンドをミル留めし、クローバーの部分をサンドブラスターでマットに加工してあります^^

 

 

なんて贅沢なリング!

よく見ると1枚だけ四葉がいますね♡

ジュエリー専門学校/18金/クローバー/ダイヤモンド/リング/JJCA

ジュエリー専門学校/18金/クローバー/ダイヤモンド/リング/JJCA

 

リングの腕にもクローバーが散りばめられていて存在感のある仕上がりになってますね!

 

石留めができなくても、JJCAのクラフトマンサービスに任せて頂ければ、仕上げ~加工まで承ります!もちろん作り方のご相談も受け付けております♪

お気軽にお問い合わせください(*^-^*)

 

 

 

関川

バロックパールの創作リング

雨ばかりの9月でしたが、

昨日と今日は久しぶりに太陽がでました(*^-^*)

 

 

 

今日は広島・北海道・大阪で行われた講義で作った

バロックパールのリングの一部をご紹介します♪

 

 

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

 

それぞれがバロックパールの形を利用したデザインになっています^^

一つとして同じ物はないので、個性もでますね!!

 

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

 

まずこちらの作品。

パールのキズの部分に穴をあけ、そこにダイヤを留めた金のパーツを埋め込みます♪

石座の部分にはミル打ちを施して立体感をだしました^^

 

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

続いてこちらの作品!

ブラックのパールにピンクゴールドの色味が映えますね!

こちらも石座部分にミル打ちを施してあります♪

写真だと見えないですが(下穴だけ映ってます)

腕部分にもダイヤを留めてあり、贅沢な仕上がりになっています☆

 

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

バロックパール/リング/一点物/ジュエリー専門学校

最後にこちらは穴をあけた部分にダイヤを留めたパーツを埋め込み、

キズのある部分に細かいミル打ちを施したプレートを取り付けてあります♪

 

 

パールはキズのあるものは安く手に入ります!

そのキズを逆に、デザインに使って

一点物を作るのも素敵ですよね^^

これができるのもアートWAXならではです!

色々なアイディアを見れるのはとても面白いし、参考になります☆

 

 

関川

 

 

 

ジュエリー専門学校ー〈ペアリング・鎚目リング〉

今日は、台風一過の晴天。暑さが戻ってきましたー!8月最後の今日の吉祥寺本校は、満員御礼の賑わい!!

さて本日は、DOVEの研究コースでプロを目指し、熱心に学習をされているIさんの作品をご紹介いたします。

ジュエリー専門学校

ペアリング・鎚目リング/ジュエリー専門学校

 

シルバーのペアリング。ご自身と仲良しのお友達?とのお揃いのリングが出来上がりました。原型はWAXで作成。石留めは後光留め。それぞれのお誕生石、ルビーとダイヤモンドが納まりました。仕上げは、サンドブラスターで全体に艶消しを。その上から、斜めのラインに沿ってマットブラシという先端工具でより荒いテクスチャーをつけ2種類の艶消しを施してあります。内側には、内堀機でメッセージが刻み込まれました。

このまま地金をプラチナやゴールドにしたら、りっぱなブライダルリングですねー❤️

ジュエリー専門学校

ペアリング・鎚目リング/ジュエリー専門学校

 

これは、ご友人からのオーダー品。K18鎚目のリングです。ご苦労されたところは、やはりサイズ!リングはサイズが難しいうえ、鎚目となるとなおのこと。鎚目はいも鎚などで叩いてテクスチャーをつけるため、サイズがどんどん大きくなります。その分を計算して、原型をつくらなくてはなりません。Iさん、一回目を失敗し、原型を作り直し鋳造のやり直しをしたそうです。

ペアリングに槌目リング、どちらも力作ですね。課題の方は、クロスに奮闘中のIさん、引き続き、頑張ってください!

上の

自由制作☆幅広鎚目RING/ジュエリー専門学校

皆さまこんにちは。

お久しぶりの岩村です。

ホント秋って一瞬で過ぎ去りますね!そんな秋を堪能しようと先日わたくしは六義園なんぞに行ってさわやかな秋晴れの中庭園の池の鴨を眺めながらお抹茶をすすってまいりました。

なんだか昔の貴族になった気分でした。しかし紅葉にはまだまだ早かったようで東京の木々たちはまみどり!!寒い地域にお住いの方はもう見ましたか?秋が終わっちゃうのは嫌だけど紅葉は早く見たいですね~♪

雑談はさておき・・・

先日制作したリングをアップしますね~~

幅広鎚目リング/ジュエリー専門学校 リング

幅広鎚目リング

メンズっぽいテイストが好きな私です。幅は思い切り広くして・・・鎚目を付けただけだとかなりメンズ寄りになりますが、サイドにねじねじくんをプラスすることで多少フェミニンぽさが出たと思います。

幅広鎚目リング/ジュエリー専門学校 リング

幅広鎚目リング

今回は地金から作りました。するとやはりロウ目が。。。

次回はベースのリングはワックスで作ってみようと思います。

ねじねじくんの作り方はとても簡単☆

一本の丸線を2つ折りにして、折れ曲がってる方を先細ヤットコで押さえ両端の先端をリューターに固定しゆっくり回すだけ。回しすぎるとブッチン切れちゃいますのでご注意。

幅広鎚目リング/ジュエリー専門学校 リング

あえての薬指に装着!

華奢な指に装着するのがお勧めです☆リングが際立つから。

最近作った中では1番お気に入りですが、反省点はいっぱい・・・

1つの作品を納得できる仕上がりにするにはやはり何度も作って改善していかなくてはならないですね。いや、ただ私の要領が悪いのか・・・?

今度はこのリングとおそろいのバングルを作ってみようと思いますが(/・ω・)/地金代がすごいことになりそうで怯えています。

課題も大事ですが好きなものもどんどん制作してモチベーション上げて下さいね♪

皆さんの作品いつも楽しみにしております。

それでは今日はこの辺で!

記事:岩村