ジュエリー専門学校ー〈パイライト透し模様のペンダント〉

昨夜はハロウィンナイト。恒例の渋谷はスクランブル交差点、これをTVで見ると年末の訪れを感じます。11月になりました、今年もあと2ヶ月。

さてこの時期、クリスマス商戦やプレゼントの制作に追われる生徒さんがここ吉祥寺本校にはいっぱい。

ジュエリー専門学校

パイライト透し模様のペンダント/ジュエリー専門学校

 

お母様へのプレゼントを製作中の生徒さん。

ジュエリー専門学校

パイライト透し模様のペンダント/ジュエリー専門学校

SVの板に図案を描き、糸鋸で切り取りヤスリで整えて透し模様が出来ました。これから石留めのための枠か爪をロウ付けされるそうです。全て地金技法での制作です。石はパイライト、なんとも個性的な素敵な石ですね。ネックレスに仕上がるの楽しみです!お母様に喜んでいただけるの間違いなし!ですね。

上の

地金分析

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、早くも扇風機をフル稼働しています。いつもありがとう。

彫金専門学校

地金分析/彫金専門学校

JJCA本部校である、ここDOVE Tokyoには大きいバーナーが利用できる吹場(ふきば)があります。私がやらせていただいている鋳造でも使用しますし、生徒さん一人一人が地金を溶かして加工することができるようになっております。

そんな大活躍の吹場ですが、先日掃除をしまして。周りに地金クズが散乱しておりました。というのも、そう、地金分析に出すのです。アトリエ中に散らばる地金のクズたちをかき集めておりました。

彫金専門学校

地金分析/彫金専門学校

ドッチャリ!プラチナ、ゴールド、シルバー、、、

彫金専門学校

地金分析/彫金専門学校

地金がこびりついたちょこ皿たち。

他には掃除機のパックなども。

後日業者さんに持って行ってもらい、精錬分析してもらいます。立派な地金になって帰ってこいっ。

当たり前のことですが、限られた資源。チリも積もれば何とやらです。クズや粉になった地金はしっかり回収したいものですね。

佐久間

現物鋳造/ジュエリー専門学校

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。佐久間です。

蒸し蒸しと夏っぽくなってまいりました。汗をダラダラ流しながら鋳造をやらせてもらっているわたしですが、先日現物 鋳造が成功したので、ひとつ記事にさせていただきます。

十字架に磔られたキリストです。

鋳造 彫金教室

現物鋳造/彫金教室

まず、人の目を憚らず木の枝を拾ってまいりました。

鋳造 彫金教室

現物鋳造/彫金教室

紐で縛って、蝋を塗ります。

彫金教室

現物鋳造/彫金教室

(湯道)シルバーが流れる道をできるだけたくさんつけます。

いざ鋳造

彫金教室

現物鋳造/彫金教室

無事に上がりました。写真だとわかりにくいですが、表面に木の肌っぽさが残ってます。味わい深いったらない。

彫金教室

現物鋳造/彫金教室

バレル洗浄をするとこんな感じになります。いいですね。クロスって感じが出ています。

あとは本体のキリストとクロスをろう付けします

鋳造 彫金教室

鋳造 彫金教室

楽しいです。

お花のリング

今日はGW最終日!皆さん、お休みの方もお仕事の方も、有意義な時間をすごされましたでしょうか。GW通して全て『晴れ』だったのは、過去50年間で初めてだそうな!凄い!!何をしても、気持ちいい季節ですね。

さて、ここDoveでは、GW中とは思えない賑わい!皆さん熱心に製作に当っています。

今日は、生徒のHさんの作品が出来上がりましたので、ご紹介したいと思います。

彫金教室

お花のリング

素敵に仕上がりましたね。今年1月に入学され、トカゲのレリーフの課題を終えたばかりのHさん。ハードタイプのの印台リングWAXを土台に緑のインジェクションWAXを乗せて原型作り、シルバー925に鋳造しました。

 

 

彫金教室

彫金教室 お花のリング

925の刻印も初挑戦、練習の甲斐あって、ばっちり決まりました。

この方のように課題をやりながら、お好きな作品を皆さん、作られています。正に、『世界に1つだけのジュエリー』一緒に作りませんか!

上の

【JJCA彫金教室・彫金学校 お問い合わせ、受付先】

彫金やジュエリーを仕事にしたい、趣味にしたい方におすすめ!

初心者からプロまでスキルアップできます。

ご見学、体験、随時受付中!!

 

JJCA 一般社団法人日本ジュエリークリエイターズ協会

電話: 0422-27-2220

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-6

mail   info@jjca.or.jp

お問い合わせ https://v.rentalserver.jp/jjca.or.jp/club/inquiry/

資料請求 https://v.rentalserver.jp/jjca.or.jp/club/data/

体験予約 http://jjca.or.jp/club/first/

教室一覧 http://jjca.or.jp/club/contents/schools/

ホームページ http://jjca.or.jp

 

 

 

 

 

 

狭いところを磨きたい/彫金教室

こんにちは!

今日は私イワムラのリング、鋳造が上がりましたのでちょっぴりご紹介。

先日こちらでアップしたレール留めのあの子です。

地金になってこんな感じに生まれ変わりました。

吉祥寺 彫金

レール留めのあのこ

ここから壁の高さを整えたり石留めをしたり磨いたりしていきますが

この壁と壁の間はバレルが入らないので、白いままの状態で手元に届きます。

こういう狭い隙間には使い古してちょっと薄くなった真鍮ブラシや

吉祥寺 彫金教室

真鍮ブラシ

爪楊枝を少し折って青粉を付けたりして磨けます。

あと革や布を小さく切ってマンドレールに付けたり、ケガキ棒でかりかりしてもできます。

 

身近にあるいろいろな物が工具に変身します。

 

既製の先端工具じゃ磨けない時は是非お試し下さいませ〜!

 

記事:イワムラ

【JJCA彫金教室・彫金学校 お問い合わせ、受付先】

彫金やジュエリーを仕事にしたい、趣味にしたい方におすすめ!

初心者からプロまでスキルアップできます。

ご見学、体験、随時受付中!!

 

JJCA 一般社団法人日本ジュエリークリエイターズ協会

電話: 0422-27-2220

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-6

mail   info@jjca.or.jp

お問い合わせ https://v.rentalserver.jp/jjca.or.jp/club/inquiry/

資料請求 https://v.rentalserver.jp/jjca.or.jp/club/data/

体験予約 http://jjca.or.jp/club/first/

教室一覧 http://jjca.or.jp/club/contents/schools/

ホームページ http://jjca.or.jp