パールジュエリーメイキング。憧れのアコヤ本真珠、黒蝶真珠、 南洋真珠、・・・上質な真珠の世界を学んでみませんか

  1. Home >
  2. パールジュエリーメイキング

パールジュエリービジネス資格認定講座


年代、世代を問わず多くの女性を魅了するパール。古くから宝飾品として愛され続けてきた真珠ですが、その成り立ちや種類、グレードなどについてしっかりとした知識や情報をお持ちの方は多くはないのではないでしょうか。

<主な真珠と特徴>
あこや真珠  原産地:日本

日本近海に生息するアコヤ貝を母貝とし、 美しい光沢とクリーム、ピンク、シルバーと 繊細かつ微妙な色合いが魅力の真珠。 直径5〜7mmnのものが中心です。

黒蝶真珠   
原産地:仏領ポリネシア(タヒチ)

タヒチを中心に養殖される黒蝶貝を母貝とし、
比較的大粒の真珠です。グレーから黒まで
様々な色があり、緑がかったピーコックグリーン
は希少品として特に人気があります。

白蝶真珠 原産地:オーストラリア・インドネシア

オーストラリアなどの南洋で養殖される白蝶貝
から採れます。直径10mmを超える大粒の真珠で、
ホワイト、ゴールドなど鮮やかな色合いが魅力です。

この他にも、中国で量産されている淡水真珠や、高級品として取引されている天然真珠など様々な種類があります。



ほんとうの真珠のこと、ご存知ですか。

 年代、世代を問わず多くの女性を魅了するパール。古くから宝飾品として愛され続けてきた真珠ですが、現代では生産方法の進化や人々の趣向、マーケットの意向に応じて、数千万円級の超高級真珠から、一定の生産品質のもとに生産されているクオリティの安定したもの、フェイクであるにも関わらず偽って販売されているものまで、さまざまな種類の真珠が流通しています。

 なかには、確かな情報にふれる機会の少ない消費者の存在をいいことに、不当ともいえる金額で販売をおこなっている事業者も存在しています。

JJCAで創れる、学べる本物のパールジュエリー

 JJCAでは、創作に励む作家や一般の消費者に正しい情報と真珠の魅力を伝えていくために、新たにパールを中心とした
パールジュエリー&ビジネス資格認定講座を開発しました。
 本講座では、日本でも有数の真珠卸売事業者、(株)三原真珠との事業提携に基づき、高級真珠であり
日本が誇る宝飾品であるアコヤ本真珠を用いたジュエリーメイキングと、真珠に対する正しい基礎知識を習得することができます。

資格もとれて、ビジネスにも役立つ講座

 本講座では、自ら好きなグレートのアコヤ本真珠を選んで、ネックレスやピアス、リングの制作ができます。真珠は卸売価格ですので、それだけでも大変お得です。
 本講座を修了することで、JJCA認定の資格を発行しますので、講座を学習教材としたインストラクターとしての活動も可能です。
 さらに、三原真珠で行われる教習検定試験に合格することで、自らも卸売価格での商品販売が可能になります。

山田直広Profile

日本ジュエリークリエイターズ協会 顧問

専門学校ヒコ・みずのジュエリーカレッジのロストワックス室長を経て個人アトリエを設立。
現在は、DOVE Tokyo College of Jewelry 学校長として100名を超える生徒に、アートワックスから伝統工芸まで総合的な彫金技術を指導する。

 アートを志す者が独立して生計を立てていくことは、並大抵の苦労ではありません。ジュエリーの世界でも、彫金の専門学校や自分自身の工房で指導にあたった教え子たちの多くが、創作者としての夢や志を抱きながらも、経済的な理由から創作することを諦めたり、自らが思わぬ形で仕事についたりという現状があります。
 私自身、彫金作家として独立してしばらくは、活動資金を捻出するために大変苦労しました。
 そんな若き日の私の食い扶持のひとつとなったのが、アコヤ本真珠や黒蝶真珠などのパールジュエリーでした。
 独立して間もない頃、彫金作家として苦闘する私を励ますつもりか、親戚の叔母が一本のパールのネックレスを注文してくれました。叔母の注文に応え、予算を考えクオリティを吟味しながらパールを選び、プロとして恥ずかしくないよう身なりを整え、緊張しながら叔母に納品に行った日のことを今でも覚えています。
それからしばらくたったある日、叔母からまたパールのオーダーが入りました。
叔母曰く、「こないだ行ったお葬式で、つくってもらった(パールの)ネックレスを着けてたら友達が私も欲しいって言うのよ」とのこと。
それ以来、叔母やそのまわりの友人たちを介して度々オーダーを頂きました。「娘が成人するので」、「もうそろそろ黒蝶真珠があったほうがいいかな」等々、ニーズや利用シーンはそれぞれでしたが、真珠は女性にとってはある意味必需品に近いものなんだなと実感するに至りました。当時まだ収入も不安定だった私にとって、高級品帯に属する真珠のオーダーが大変な助けになったことは言うまでもありません。
またそういった経済的な側面とは別に、お納めしたネックレスやピアスなどを身に着けた女性たちの笑顔の素晴らしいこと。彼女達の晴れ晴れとした笑顔を見たとき、お客様が本当に求めているものを届けられたことに対する悦びを感じました。そのときから、私自身のつくり手としての価値観や視野が広がったのだと思っています。
 以上のような私の経験から、パールやブライダルの取り扱いができるということは、ジュエリーを志すものにとって、創作活動を続けていくための経済的なうえでも、ものづくりをする者の存在意義を考えるうえでも、大変重要なものだと認識するに至ったわけです。
 世の中の頑張っている創作者の皆様にも、私自身の助けとなり、支えとなったパールジュエリー取り扱いのメソッドを享受することで、もっと自信をもって大胆に創作活動に取組んでほしいという気持ちから、JJCAと三原真珠さんの協力のもと、パールジュエリー&ビジネス資格認定講座を監修しました。
 また真珠の世界でも玉石混交、様々な情報やトリックが渦巻く中で、クオリティの低いものをあたかも高級なものとして販売したりといったことが横行しています。悪貨が良貨を駆逐するごとく、良きものの価値すら失わせてしまうこのような状況に対して、プロでなくとも、良質なものや本物を見て判断できるような人を増やしていくことも教育者としての義務と感じています。
 ジュエリー創作に取組むプロやプロを志す人以外にも、広く真珠に対する興味や愛情を感じる方々のお役に立てればと考えております。

講座申し込み

パールジュエリービジネス資格認定講座の詳細

冠婚葬祭、さまざまなシーンで重用されるパールは、女性であれば必ず一式は欲しい必需品です。本講座は、大手真珠卸事業者との提携により、ハイクオリティのアコヤ本真珠を使ったパールジュエリーメイキング技法を習得するとともに、通常手に入りにくい本真珠及び本真珠製品の仕入れやオーダーができるビジネス直結の総合講座です。本資格取得者はさらにメリットの大きい販売取扱免許も取得できます。


講座申し込み

本物のアコヤ本真珠を使った豪華ジュエリー3点セットをご自身の手で。

市場価格よりお安くお求め頂けます。


セレクトオーダーシステム

本物を見極める。知識と目を養う座学講習も。

本講座は、日本有数の真珠の卸業者である三原真珠と、JJCAのコラボレーションにより生まれました。真珠についての様々な知識を学ぶことで、商品の見極めや正しい取り扱いをできる力を養います。

パール知識基礎講習/座学

インストラクターも販売も。資格取得でビジネスにも直結。

本講座(実技制作&知識講習)を修了した方は、JJCA・パール会員として、会員価格(小売価格の約30%OFF)で真珠仕入れやオーダーサービスの利用、本教材を使った生徒への指導ができます。さらに東京御徒町で定期開催するパール取扱免許・教習試験を受講し、パール販売取り扱い免許を取得することで、さらに事業者レベルの価格での仕入れ、販売時の実物パール貸し出しや、カタログ、保証書等の販売ツールの提供といったプレミアムサポートを受けることができます。


体験会申し込み